見出し画像

車も電話もないけれど

どうも。鮭とば / 𝑆‌𝐾‌𝑇‌𝐵です。今回は雑記になります。
サムネは叔父と直売所に行ったときのもの🍐

9/1
The.Itackworksの毎オムのギターと歌にドラムを当てた。
今回はF村コンピに向けての制作となるが、3人で簡単なアレンジを回していき何度も何度もサイクルを行うことで曲にする…という算段で挑もうと思っている。
以前彼自身が用意したデモがあったが、それに引っ張られないようにとのことだったのでダンスロック調にするようにした。
ジャストでハットを打つストイックさが何となく夜ダンっぽかったけど、アレンジでこの曲はどうなっていくんだろう。

9/2
日中は愛機sp404sxのスキン着せ替えをするべく、百均でリメイクシートを貼ったりしていた。
初代404のステッカーを剥がして、思い切って全面貼り替えをした。案の定、文字盤は全部隠れてしまったのでこいつは専らライブ用のスキンとなるだろう。
調べたらノブも着脱可能であることを知り、F村で主に使用していたddj-srのノブに取り替えてみた。シリコン式で指に馴染むのでお気に入りである。ピース✌️


夜は個人名義の方の作曲の続きを行った。無論F村コンピ用である。
私は就活時に天気予報等のsignalwaveやカットアップミュージックとしてdj newtownを好んで聴いていた。
そんなこともあり、CMから上ネタをサンプリングをして、2step風のハットを当てた四つ打ちの上にカットアップして展開を作っていくという路線にした。整合性はわからないけど、とにかくやりたいこと全部乗せだ!って感じ。
また、CMザッピングをイメージできるよう、30秒ごとに上ネタが変わるようになっている。マクロスの『82.99 F.M』みたいな展開というか。


合計4つの上ネタはきっとわたしをミックス・マスタリング地獄に落とすに違いない。
曲としては完成したので、あと一月はたっぷり地獄に入り浸りですわ。

9/3
母「就職おめでとうなんか食わせたるわ」
とのことだったので、朝昼兼用で地元焼肉店のハンバーグランチを食べに行った。
私は東海地方の人間なので、「ブロンコビリー」や「さわやか」の肉々しい硬いハンバーグで育ってきたフシがあるのだが、今日のランチは下でとろけるタイプのハンバーグだった。
けどまあなんとも言えぬ旨さがあり、結局美味いハンバーグならなんでもOKボーイだったんだな…ということが分かった。


午後はこれまた百均で緑のフェルトとスマホスタンドを買ってきて、sp404のlive setが出来ないか試行錯誤していた。
結果として、目論見通りクロマキーを抜く事が出来た。また、音は別個にrecしてそれを合わせるといった方針を立てた。
(実際は動画編集が上手くいかないせいで作業が足止めになったが、今日はこんなところでいいと自身に言い聞かせた。何事も進捗報告の際には出来たことをまとめ、「ここまではできた」と強調することが大事らしい。これは担当教授のtipsである)


在宅は現在棚林にサイクルが回っており、また個人名義曲のミックス&マスタリングってマインドでもないので、散歩でもしながら聴く方の音楽活動に専念しようと思います。先輩家で聴いて良かったユニコーンを聴き直そう。ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?