見出し画像

「高3、初めての一人旅in台湾」〜第0回 準備編〜


2024年5月初めて台湾に一人旅に行きました。
国内の一人旅は何度か経験していますが、海外の一人旅は今回が初めて。
そんな初めての一人旅を何回かに分けて綴ることにします。
全編無料ですのでぜひ最後までお読みください!

準備開始!

台湾行きを決意したのは出発1ヶ月前の2024年4月。
突如、どこか遠くに行きたいと思い立ちました。
どうせ遠くに行くなら海外がいいと思い、以前から行ってみたかった台湾に行き先を決定。

行き先が決まれば早速準備開始です。
楽観主義者の僕は「どうにかなるだろ精神」のもと旅行の準備を進めました。

そもそも海外に行った経験がないので、まずパスポートを取るところから。

パスポートを人生初めて取得

みなさんご存知の通り日本のパスポートには10年用と5年用の2種類あります。
しかしながらパスポート取得時、私は17歳、未成年なので5年用しか取ることができません。
たった5年後に更新しなきゃいけないのかよ!がびーん!!
しかも申請に1万1千円もかかる…高校生にとっての1万円はかなり痛いです。

航空券!

パスポートを取ったら詳細な日程を決めて航空券を取ります。
今回の旅はゴールデンウィーク明けの週に4泊5日することにしました。

ゴールデンウィーク明けの週なら航空券も安いし、バイトも休みやすいです。

私は通信制の高校に通っているので平日でも旅行に行くことができます。通信制高校の唯一のメリットです!(高校のことについてはいずれブログに書くつもりです)

今回利用した航空会社はジェットスタージャパン。
学生一人旅はLCCで十分です。
往復で3.5万円!安い!!

関空から台北へのフライト

まとめ

ということで「初めての台湾一人旅」準備編をお送りいたしました。次回、期待を胸にいよいよ出発です!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?