見出し画像

あなたが数弱な理由

こんにちは。いたです。

これを読んでいるあなたは今数学が苦手で
どうにかして志望校に合格するために
数学を得意にしたいと思っているはずです

今回はなぜあなたは数学が苦手なのか?
得意な人との違いについて話していきたいと思います


数学が苦手な理由

これを読んでいるあなたは数学が苦手な理由を

・自分に才能がないから
・発想力がないから
・自分には向いている教科じゃないから
など

と考えているはずです
しかし、これは全て完全に間違いです


結論から言うとあなたが数学を苦手としている理由は
”日本の教育制度が悪い” からです


学校も塾も講義の進め方は

教科書の冒頭部分を読む

例題の解説

練習問題解かせる

解説

経験上どこもこれと同じことしかしていません

「数学的な思考力」が高い人はこれでも問題ありませんが
そうじゃない人にとっては全く意味がありません

僕は高2の冬で数学の偏差値30で
半年後に偏差値70になりました


そんな僕からすると
「いやーこれじゃ無理だわw」って感じです


初めて自転車に乗ったときのことを思い出してください

まずは自転車に乗る練習をして、乗れるようになってから
ギアを変えたり、立ちこぎしたり、状況に合わせた乗り方をしたはずです


数学の授業をこの話に当てはめると
自転車の乗り方も教えずにいきなり

「上り坂ではギアを軽くしましょう!」
「立ちこぎしたらスピードあがるよ!」

と言われているようなものです


1番大事なのは自転車の乗り方の部分です
「数学的な思考力を身につける」ことです


「数学的な思考力」がなければ
この問題はこう解いて
これはこうで、これはこうで、、、

となって結果的に1つ1つ解き方を覚えるだけになり

少し問題が変わると解けなくなり、またその解き方を覚えて、、、
これで負の連鎖のできあがりです


僕はこの連鎖におちいって数学が苦手になった人を
何人も見てきました

自分も実際におちいる側の人間でした

要するに
数学が苦手なのは能力不足ではなく
正しい勉強法を教えてもらえないから仕方ない

正しい勉強法だけが「数学的な思考力」を身につける方法

と言うことです


得意な人との違い

じゃあ同じ授業を受けているのに得意な人はなんなんだ?って思いますよね

数学が得意な人は2タイプいます

・自力で正しい勉強法にたどり着くことができた
・数学の才能があった

僕の周りにも数学が得意な人は何人かいましたが
皆それぞれ自分の勉強法を確立していました

正直才能がある人はそんなにいません
ほとんどが正しい勉強法にたどりつくことができた人です


僕も自分で勉強法を考えて継続してから
「数学的な思考力」を身につけることで爆発的に偏差値が伸びました

その前は授業をうけてただ問題集を解くだけでした
結果偏差値30です(笑)


この「数学的な思考力」を身につける勉強法は長くなるので
ここでは詳しく話しませんが
数学を得意にする方法はこれしかないと断言します

まとめ

授業だけでは確実に数学を得意にすることはできません
正しい勉強法で正しい考え方を身につけた人だけが
数学の偏差値があがって、合格を掴み取ることができます


最後まで見ていただきありがとうございます

いた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?