goza(ござ先輩 / YUMOTO Michitaka)

SIer6年→雑貨卸でひとり情シス5年→独立。ITプランナー。(株) クオリティスタート(https://quality-start.in)の代表です。働き方をITで変革するプロです。いちばん重要な情報は、野球好きでスワローズファンであるということでございます。

XaaSが勃興しても、SIという橋渡しが必要なわけ

お前今更なんだよ感すごいんですけどね、、、ごめんなさい。 XaaSが勃興し普及して10年近く経ちました。自分も、業務系のシステム開発はそういうのを使って、今で言う「ロ…

テレワークを「すぐに」導入できる会社が圧倒的に少ないわけ

厚生省発のLINEアンケートで、2400万人が回答してテレワークを行っている人たちは5%弱に過ぎなかったという話です。もっと少ないと思ってました。 大きく分ければ「その場…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(後編)

「IT投資の前編・中編では、IT投資を行うには明確な達成イメージがなく、金銭的リターンも考えにくい性質の中で、どんなリターンや投資対象があるかを中心に話したね。」 …

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(中編)

「IT投資の前編では、スマホを買ってもアプリを活用しなければあまり意味がない。手に入れてからが始まりだという話をしたね。かといって、出来ることがよくわからないので…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(前編)

IT投資に対する「正しい」考え方がわかるように、会話調でエントリを書いています。記事の最後の今までのリンクを掲載しています。 ----------- 「私はITに対するお金を…

なぜうちの会社は思うようにIT投資が進まないのか

固い切り口で始まる話なんですけど、なるべくスッと入ってくるように、会話調でエントリを書いてみました。 「IT投資っていう言葉から、どんなことをイメージできる?」 …