goza(ござ先輩 / YUMOTO Michitaka)

SIer6年→雑貨卸でひとり情シス5年→独立。(株) クオリティスタートhttps://quality-start.inの代表です。IT企画者育成支援と、プロダクト開発をやってます。いちばん重要な情報は、野球好きでスワローズファンであるということでございます。
    • ITプランナーを増やしたい
      ITプランナーを増やしたい
      • 35本

      「新しいプロダクトを世に出す、あるいは経営や業務課題を解決するため業務や事業をより良くするためのITシステムの企画立案」ができるIT企画屋さんが、圧倒的に足りていない。業務向けとか個人向けとか関係なくて。そんなITプランナーを増やすために、ITプランニングのコツを書いていくnoteです。

IT企画のテキストを作っています。ワークブックというか。

要は、このパッケージ通りに業務改善プロジェクトを進めて実装(システム導入)をやれば、成果出せるよってもの。

業務をシステムに融合する所が一番むずいけど、機械的にできるやり方も整えられた。5月末予定。

全然更新してなくてすいませんでした。2020年はIT企画支援サービスを骨太にできた一年でした。プロダクトも作っちゃったりして、コソコソと頑張ってます

なぜシステムが絡む検討が一向に前に進まないのか

かなり根が深い問題なのか、これは。どうしたもんだろう。 要求事項の整理からプロジェクト化する技術が足りない? システムの上流工程に「要件定義」があります。簡単に…

SaaSにがんじがらめになる世界

今の御時世でSaaSを全く使わないのは無理だと思うけど、あれもこれもブッこんでしまうと効率がよくなっているわけでもなく、自由度が増しているわけでもないんじゃないかな…

ITを使った業務改善は、蜜の味

この記事は、こんなに楽しい仕事は、そうそうないよな〜というだけのポエムです。 僕のまわりでも、インターネットでの記事を色々見ても、一度でもアプリケーションを実装…

XaaSが勃興しても、SIという橋渡しが必要なわけ

お前今更なんだよ感すごいんですけどね、、、ごめんなさい。 XaaSが勃興し普及して10年近く経ちました。自分も、業務系のシステム開発はそういうのを使って、今で言う「ロ…