ITプランナーを増やしたい

35

なぜシステムが絡む検討が一向に前に進まないのか

かなり根が深い問題なのか、これは。どうしたもんだろう。 要求事項の整理からプロジェクト化…

SaaSにがんじがらめになる世界

今の御時世でSaaSを全く使わないのは無理だと思うけど、あれもこれもブッこんでしまうと効率が…

ITを使った業務改善は、蜜の味

この記事は、こんなに楽しい仕事は、そうそうないよな〜というだけのポエムです。 僕のまわり…

XaaSが勃興しても、SIという橋渡しが必要なわけ

お前今更なんだよ感すごいんですけどね、、、ごめんなさい。 XaaSが勃興し普及して10年近く経…

テレワークを「すぐに」導入できる会社が圧倒的に少ないわけ

厚生省発のLINEアンケートで、2400万人が回答してテレワークを行っている人たちは5%弱に過ぎな…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(後編)

「IT投資の前編・中編では、IT投資を行うには明確な達成イメージがなく、金銭的リターンも考え…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(中編)

「IT投資の前編では、スマホを買ってもアプリを活用しなければあまり意味がない。手に入れてか…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(前編)

IT投資に対する「正しい」考え方がわかるように、会話調でエントリを書いています。記事の最後…

なぜうちの会社は思うようにIT投資が進まないのか

固い切り口で始まる話なんですけど、なるべくスッと入ってくるように、会話調でエントリを書い…

システム企画が出来る人材が持つべき、三種の神器

先日のkintone諦めちゃったという記事の中で、以下のようなことを書きました。 DXの壁だなん…