いの先生

いの先生です。 社会人キャリアは、ITエンジニア、IT研修講師を経て、 今は教育のアップデートをする仕事を創造しています。
    • 人気の新人研修講師になれるコツ
      人気の新人研修講師になれるコツ
      • 2本

      私が執筆しているnoteのまとめです。 各記事に有料設定していますが、経験に基づくネタなのできっと安いです! お好きなものをピックアップして購読ください(^^)

固定された記事

私が「日本の教育をアップデートする」道を選んだ理由

こんにちは。いのです。 社会人のキャリアは十数年。新卒でIT企業に入社し、未経験で四苦八苦した末に、そこでの学びを伝えるためにIT講師に転身しました。 実は昔から口…

IT業界人材、実は足りてる疑惑

こんにちは。いのです。 2020年に入り、プログラミング教育も開始される最中、これらとこじつけるようにIT業界の人材不足が騒がれていますが本当でしょうか? 私にはむし…

なぜ、お父さん・お母さんは勉強しなさいと言うのか?

こんにちは。いのです。 今回はタイトルのとおり、もはや口癖と言っても過言ではない「勉強しなさい」というフレーズについての考察です。 私も昔は勉強しなさい!とか、…

不登校というマインドセットを捨てなさい

こんにちは。いのです。 最近、不登校という言葉に敏感になっています。教育のアップデートをするという問題に取り組んでいる中で、「不登校」、「いじめ」など俗に言うネ…

「子どもたちが学ぶこと」への心配はしなくて良いと思う明確な理由

こんにちは。いのです。 子どもたちが学ぶ理由を知っていますか?または考えたことがありますか?私は自身の子どもが産まれるまではまったく考えたことがありませんでした…