見出し画像

記録 : 統合失調症になってから。

こんにちは🌥

10月入ったけどまだ暑いのどうにかして欲しい〜〜💧

夏と冬どっちが好きか聞かれたら冬って答える派🙋🏻‍♀️見にきてくれた人はどっちが好きですか〜〜??( とか言いつつ本当は春が1番好き🙄🙄 )

ここから急激に寒くなるかもしれないから体調管理しっかりしないとね🍀ちなみに昨日は貧血でしんでました。女性にはつきもの 月1の女の子の日 もうこれは永遠のお悩み〜〜〜🤦🏻‍♀️このブログを見た女の子がもしいたら無理せず頑張っていきましょう🌥

さて、今日は今年の8月に 双極性障害・摂食障害・統合失調症を診断され2回目の休職をしている私なのですが、その中の 統合失調症 になって私が感じたことを書こうと思います。

まず、統合失調症ってなに?ってところから。

Q . 統合失調症とは

A . 自分の心や考え、行動などうまくまとめることができなくなる病気

なにが原因かは正直わからないけど、環境だったり、体質から来るものなんじゃないかな?ってとこ💭

統合失調症って 陽性・陰性・認知機能障害 の3つあって、簡潔に話すと ⬇️

陽性:幻聴・幻覚・妄想

陰性:感情の表現が少なくなる・他者とコミュニケーションを取らなくなる

認知機能障害:記憶力・判断力の低下

この3つにわけられるんだけど、私は陽性に当てはまってたの。正直いつから発症してたかはわからないけど、唯一記憶あるのは中3の時に環境と人間関係が上手くいかなくて泣いて発狂してたり、自分に悪く言われてると錯覚はしていたからその時かも。トラウマもあるから軽くPTSDも発症していたって先生には言われたかな。

そんな私が統合失調症になって思ったことは

悪口は敵 ❕

なぜかというと、私は人とトラブルが起きる( 主に喧嘩 )と過去に言われた悪口・自分に向けたSNSの誹謗中傷・知らない人からの悪口が聞こえてしまうから。私が幻覚と幻聴が聞こえてる時に耳に入るのは大体悪口が多いかな?それにたまに顔が見えたりすることがあるんだけど。基本は顔にはモザイクかかってて誰に言われてるかわからないってことがほとんどかな。顔が見える時は自分の知ってる人だからそういう時は倍でしんどくなる。ひどい時は泣き叫んだり自分の顔すら他の人に見えたりするからお薬の量増やして今は治療中🍀

とは言っても、悪口を言わない人って少ないと思うし、誰だって愚痴を吐きたい時はあるだろうから、職場の愚痴とか友達の愚痴とか。そういう悪口は仕方ないと思ってなにも思わないんだけど、しね とか ころす とかの絶対人として言っちゃいけないことを言う人っているやん?発症するまではなにも感じなかったけど、病気になってそういう悪口ってすごく傷つくしなにより頭から離れなくなって苦しい思いするなって感じた。実際に、職場で信頼してた上司からパワハラを受けて、ばかにされて1人だけ省かれるようなことをされて今仕事に行ってないからさ。類は友を呼ぶって言うけど、悪口言う人には同じ人が寄ってくるってことがわかってからは、なるべく言わないようにしてるし、心優しい人間でいようって思えたから、仕事休ませてくれてありがとうって思う(笑)じゃないと人の気持ちわからなかったと思うし。noteにもいいねしてくれる人にも出会えなかったから嬉しい😌

今は12月末まで休むことにしているけど、きっと戻ってもお薬の治療は続くだろうし、治るには時間かかるだろうけど、仕事は大好きだから自信持って仕事できるように1日1日前に進めるように願っているよ🍀🫧

みんなも、理由は違えど休んでる人がいると思うから、これだけは伝わって欲しい。

1人じゃないよ。あと 頑張る時は ちょっとだけ 頑張る を目標に一緒に頑張りましょう(̨̡ ¨̮ )̧̢

最後まで読んでくれてありがとうございました!

明日も1日過ごせますように。

今日も生きててえらい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?