見出し画像

イベントのデザイン関連|ご依頼

2023年5月27日(土)に鎌倉市役所でONE DAY PLAYPARKが開催されました。それにあたり、鎌倉FMのパーソナリティーで、「ローカルコーディネーター」のこまつあかりちゃんにお声がけいただき、一緒にデザイン周りで協力させていただきました。

制作物が多かったのでアーカイブとして、まとめてみたいと思います。

イベントチラシ

市内の公共施設、商店、小学校や、幼稚園に配布されたA4チラシのデザイン、イラストに携わりました。幼稚園でもらってきた娘が嬉しそうに「ママとあかりちゃんのおしごともらってきたよー!」って見せてくれました。

Tシャツデザインと印刷


スタッフが着るTシャツのデザインと印刷作業を行いました。
着用する皆さんに好きな白いTシャツを選んでもらったり、持参してもらったりし、お店でガーメント印刷をしました。

当日は、うちの子と母もお揃いのTシャツを着てイベントに参加しました。
(多くの職員さんとは初めましてだったので、もしかしてこの人たち誰?状態だったのではないでしょうか。母は、スタッフさんに間違われて、たくさんの子どもたちに話しかけられていました。)

「しょもたん」とうちの子

のぼり


ONE DAY PLAYPARKの文字をパターン化してのぼりにデザインしました。
当日はお天気の良い中、色とりどりのアルファベットがはためいている様子がとても印象的でした。

A5ポスター:会場MAP&タイムスケジュール

当日のタイムスケジュールとマップの作成。A2ポスターと、謎解きシートの表面に印刷(A5)

謎解きシート(A5)

当日、会場に配置された謎解きボードのクイズを記入する謎解きシートのデザインです。

謎解きボード

4つのエリアに配置された、4つのクイズボードを作成しました。
職員さんが考案したクイズをデザインしました。簡単なのと難易度高めなものも。

はんこデザイン&ノベルティ案

200個限定のノベルティ

謎解きで言葉を集めた勇者たちに配られるノベルティのハンコをデザイン&入稿しました。ノベルティは、林業の加工過程で残る「おが屑」を詰めて、香り袋として配られました。そのための巾着とハンコを提案し、デザインすることになりました。

会場のボード(手がき)

手描きをご希望ということで、パネルにクレヨンで直接手描きしました。クレヨンで手描きは久しぶり、ゆるさマックスですがOKを頂きました。

アイディアプリーズワンちゃん
アイディアの花を咲かせようということで、この様に活用されていました。

WEB用バナー

スタッフ記念用のアクリルキーホルダー


あかりちゃんのはからいで、記念のノベルティを作りましたー!ありがとう~~!グッズになるとテンションが上がるこの気持ち、いろいろな方にご提案したいです。

最後に

バイタリティあふれる、こまつあかりちゃんと一緒に、色々なものを作れて楽しい仕事でした。自分の子が、まちなかでポスターを見かけるたびに「ママ、ここにも貼ってもらっているね、ありがとうだね」と会釈している姿にキュンとし、大きなイベントに関われたことにもありがたい気持ちでいっぱいです。イベントに関わった皆様、お疲れ様でしたー!


お仕事頼みたいなという方はこちらから。

公式LINE https://lin.ee/WRBW44bW
WEB     https://zoizoi-design.com/


こまつあかりちゃんのラジオ~!

ラジオは毎週土曜日朝8:00~正午からかまくらFMにて~
土曜の朝に元気とかまくらのローカル情報が届く、朝の癒やし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?