見出し画像

教えて、あなたの推し洋画!

おはようございます、いすむです。

今日のテーマは「教えて、あなたの推し洋画」ということで、映画の洋画タイトルを教えてもらいたいです。

なぜこれをやっているかというと、英語学習を進めたいからなんです。教材となるものは楽しみながらやりたいじゃないですか。そこで、映画をガンガン見ようと思ったんです。

最近「プラダを着た悪魔」という映画を観ました。これ有名ですよね。久々に見たんですが、やっぱり名作です。面白いし、いろんなシーンでどういう会話をして、どんな感情でその言葉を出しているのかが学べるので、映画をいろいろ見た方がいいなと直感的に思いました。

ただ、ぼくは洋画をあまり見ていないんです。名作と言われるものや、みんなが見ているものをあまり知らないんですよね。テレビで再放送とかで見た程度です。中学、高校の頃はそういうのを見ていましたが、だんだんテレビを見なくなりました。

いざAmazonプライムビデオなどで見ようと思っても、長い時間を拘束されたり、物語がどういうものか分からなかったりで、手を出しづらいんです。

だから、誰かがお勧めしたものを見ようと思って、皆さんに教えてもらおうと思ったんです。ただし、ホラーは苦手なので!

「プラダを着た悪魔」を見た時は、最初は日本語字幕で全部見ました。ストーリーやセリフを大体把握してから、英語字幕に切り替えて最初からまた見始めます。

分からないフレーズが出てくるたびに、AIのClaude(クロード)に投げて解説してもらっています。結構地道な作業ですが、スキマ時間にできるので、通勤時間などを使えばかなり英語学習が進みます。

映画の前にやっていたのは、ホームドラマの「Friends」です。英語を勉強する人は「Friends」を通る人が多いと思いますが、20分くらいで1話が終わります。ただ、同じ登場人物で場面の切り替えが少なく、ちょっと飽きちゃいました。

映画だとテンポが良くて、できれば2時間以内くらいで終わる作品が理想です。ただ、洋画は基本的に長いですよね。シリーズものだと続きを見るのが大変なので、できれば1本で完結する映画があればいいなと思います。

この英語学習の方法で結果が出るのは、おそらく半年とか1年くらいかかると思います。まだ英語字幕をつけても全然意味が分からなかったり、聞き取れなかったりします。

なので1つの映画を3回か4回くらい見るのがいいかなと思っています。1回目は日本語字幕、2回目と3回目は英語字幕、理想は最後に字幕なしで見ることです。そうすれば、生の英語をそのまま理解できるようになるかもしれません。

特に、ネイティブの発音は音が繋がって流れるように話すので、聞き取るのが難しいです。「プラダを着た悪魔」のミランダのセリフなんか、全然聞き取れません。それが聞き取れるようになれば、かなり上達したといえるでしょう。

こんな感じで映画を使った英語学習をしたいので、もしおすすめの洋画のタイトルがあれば教えてください。

今日はここまでです。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?