アートボード_1_のコピー_3_2x

【Adobe Portfolio:4】ホーム(トップ)ページを作る

クリエイターさんがよくやりがちだけど、画像だけの「エンターページ」って本当に意味ない。Adobe Portfolioにも「スプラッシュページ(ようこそページ)」という名前でそれに近い設定が用意されてるんだけど、今回は全く使いません。

これは、絶対にやらないでほしい例(画像)。

画像16

この記事は、Adobe Portfolioでクリエイターのウェブサイトを作る詳細解説マガジンの一記事です。単なるおしゃれサイトなんかいらない。仕事の取れるウェブサイト目指して作り込んでいく、その手順や操作や考え方の実録です。


ホームページをどう作ればいいか

ホーム(本来の意味のホームページ)の理想は、こうです。このウェブサイトが何であり、何が提供されるのか、誰が運営していて、信頼に値するのかを、この1ページだけを読んである程度でも理解できること。

検索エンジン的にも重要な位置なので、情報(文字量)は意外とたっぷり必要って思ってください。

んじゃ作っていきましょう。

補足。ホームページのことを「トップページ」と言いたがる人が多いんですが、「トップ」はどちらかというと画面の上部を指す語(「ボトム」の対象語)なので、「ホームページ」のほうが正解です。Adobe Portfolioでも「ホームページ」で統一されてます。ちなみにウェブサイト全体のことを「ホームページ」って言うのは誤用なので私は常に避けてます(マスコミもいい加減改めてほしい)。

新規ページを作る

まず、新規ページを作ります。タイトルは「ホーム」でOKです。

ここから先は

4,375字 / 15画像
購入すると、スクリーンショットが見られるよ。仕事の取れるウェブサイトを作りたいクリエイターさんへ。

ポートフォリオサイトを作りたいけどやり方がわからないクリエイターへ。Adobe Portfolioで作りませんか?手取り足取り教えますよ。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

イラストレーターさんはじめクリエイターさんがより良い仕事に出会える世の中を目指してます。応援よろしくお願いいたします!