見出し画像

洞爺湖でトレッキングしてきました


前回は遊覧船に乗って洞爺湖の中島までの話を書いたので、


今回は中島での山歩きについて。

森の博物館やカフェが入っている建物で、入山届けを書きます。14時半までの受付。
私たちが大島に着いたのは14時25分、ダッシュでゲートの入口へ。

山歩きには3コース設定されているので、自分が行くコースを書いて、入山時間を書きます。


探検MAP
ゲートの入口でもらえます


私たちは山歩きをした後にカフェにも寄りたかったので、1番の短いコースを。
優しい管理人さんが①番行くなら、風穴まで行って戻ってきたらいいよ~と教えてくれました。

風穴とは風が吹き通る穴や隙間で、夏は冷たい風が出てくるみたい。
富士山の風穴もパワースポットって言うから、きっと ここの風穴も良い気が流れて来ているはず!

ゲートを入ったすぐは
ふかふかのウッドチップで歩きやすい。

しばらくはウッドチップの道が続くよ


1歩踏み入れたら圧倒的な大自然
運が良ければエゾシカに出会えるかも🦌



噂の風穴まで到着
ここまで20分くらい


整備されていて歩きやすい山道だったので、その先の大平原まで足を延ばすことに。


大平原
ここが1番のパワースポット✨


奥に見える山が羊蹄山。
この日は晴れていたので、バッチリ見れました。

ここは羊蹄山のエネルギーが流れ込んできて貯まっていると言われている場所。
気持ち良かった~!

時間があったら、ここでゆっくりしたかったけれど、Cafeにも寄りたかったので、すぐ引き返しました。


ゲートの入口まで戻ってきたら、森の博物館とは反対側にある 湖と森のカフェへ。トイレもカフェの手前にあります。


1時間 山歩きをしてお腹が空いていたので、
私はチマキとおはぎセット。
娘はチョコレートケーキ。
ホットサンドなどの簡単な食事もできます。


トレッキングの後のスイーツは格別🧁



外にもテーブル&椅子があるので移動

カフェのラストオーダーは15時半で営業時間は16時まで。遊覧船の最終便は16時20分。
今度はもっと早い時間に来て ゆっくりしたいくらい気に入りました。

小学生の娘もすいすいと歩けるような山道なので、トレッキング初心者の方でも おすすめです。
飲み物は忘れずに持参してね。


洞爺湖 温泉編は こちら

ここまで お読みくださりありがとうございます✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。