見出し画像

間借りカレーを食べて~間借りという選択

最近名古屋でも間借りカレー屋さんが増えた。Instagramでちょこちょこ見かけては我が家から近いお店に2件ほど行った。昨日行ったのは自転車で20分くらいの場所だ。(妻が車を使用していたので)

バーのお店を間借りしているケースが多いようだ。バーの営業がない昼間や土日などに間借り営業。なぜカレー屋さんが多いのかはわからない。

昨日行ったお店はお兄さんが一人で切り盛りしていた。そうだろう、自分のお店を持ちたいが諸々必要なので間借りをしているからだろう。そういう点では、メニューが少なくてもOKだし、事前にカレーを仕込んでおけばご飯に盛り付けてすぐ出せるカレーはワンオペでもできる。このお店も今月の2種類のカレーとそのあいがけでメニューは3つだった。

画像1

シェア文化により好きなことが仕事にできる時代

シェアという形態がどんどん増えてきた。自分で保有することなく目的が果たせる。そして、シェアすることに全く抵抗がない人が多くなったということか。特にビジネスにおいてはチャレンジがしやすくなったという点でとってもいい環境である。飲食店を始めるに際し、運転資金が少なくても始められる。フードトラックもいいなと思うが、それも結構資金がいる。

そういう点で、間借りというのは「好きなこと」を仕事にすることのハードルがかなり低くなってきている。カレー好きな人が独自で味を研究し、それを商売にできるのだ。飲食店とかは特に人手不足だし、これからもっとこういう間借り形態の飲食店が増えるのか?

これからどんな間借り店が?

そんなことをふと考えていたら、カレーでなくてもいろんな間借り店があってもいいのでは?とも思う。とってもバーのような夜だけ営業とか土日は休日のようなお店じゃないと間借りできないしね。
バーやスナックを間借りしてカフェでもいいし、ビジネスセミナーやったり、〇〇教室をやるのもいい。SNSでお客さんが発信してくれれば広告費も低コストで済む。でも、SNSで広めてもらえる仕掛けや仕組みが必要だけど。飲食だと写真映えは必須。やっぱりInstagramで投稿したくなるビジュアルはいります。そういう点ではカレーの盛り付けはいろんなお店は考えているところが多い。

という事で当面は間借りカレー屋さん巡りを楽しもうと思うのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?