【体験記】イギリスでコロナに感染しました

私はイギリスに移住して5年になる者です。最近、イギリスの変異株というワーディングと共にコロナウィルスの話題でイギリスがニュースに出てくることも多いのではないでしょうか。
私はロックダウンが始まった2020年3月ごろから、一歩もイギリスを出ずに生活してきました。ほぼ1年に渡って、昨年中は全く体調を崩すことも無く、外出できないながらに出来ることをやりそれなりの毎日を送っていたのですが、先日20日の水曜日にコロナウイルスの検査で陽性の結果が出ました。現在は10日間の自主隔離中で、一歩も家から外に出ない生活をしています。
憶測ではあるのですが、自分が感染したコロナウイルスは変異株なのではないかと考えています。変異株の話が出るようになってから、自分の周囲の友人や知人の感染率も大きく上がったイメージでした。
ここでは症状等の詳細を主に、体験をまとめてみようと思います。少しでも参考になれば幸いです。

1.感染前の生活

11月よりほとんどの間ロックダウンが続くイギリスでは、出かけられるところもそう多くありませんでした。ですので、今までほぼ2カ月以上、必要無い外出はしていません。友人に実際に会ったのもずいぶん前になると思います。
直近一週間は取り分け家で過ごしていましたので、買い物以外の外出はしていませんでした。
同居人も歯科に行った程度でした。

2.検査を依頼するに至った過程

先週頭から同居人が体調を崩していました。微熱、めまい、咳、食欲不振などの症状が出ていましたが、コロナの特徴とされる「高熱」「乾いた咳」「味覚喪失」と言った症状が出なかったため判断が難しい状態でした。
金曜日の夜に、私も喉に違和感を感じ始め、翌日には熱、咳が出るように。
同居人の熱は最大38.5度まで上昇しました。
同居人の様子と私への感染の早さ等、異常に感じたので検査を依頼するに至りました。

3.症状が出てから今日までの主な症状の変化

1月15日金曜日:喉の軽い違和感、埃が引っ掛かったような感覚。咳払いしたくなる感じ。
1月16日土曜日:咳が出始めて、身体の倦怠感あり。微熱が出る。(36.7度くらい)
1月17日日曜日:熱が上がる。咳も引き続き出る状態。(37.2度程度)眩暈と頭痛がして起きているのが辛い感覚
1月18日月曜日:熱は37度前後で下がらず。喉の強い痛みと眩暈が続く。この日にPCR検査を受けサンプルを検査施設へ送信。

1月19日―21日:熱下がらず、37度前後。行動は出来るが倦怠感で長続きしない。日々少しずつ快方に向かっている様な感覚はあった。
(1月20日水曜日):陽性との検査結果報告

1月22日金曜日:熱が引く。倦怠感も少し引き、作業を引き続き出来る程度に回復。

今日までこんな文章を書こうと思えるほど元気がなかった。体調が悪い状態が長い間続くので、身体の弱い人にはかなりキツいだろうなあと思った。
私の場合、咳の症状がすごく軽かったのでよかったが、毎日下がらない熱でめまいや頭痛に襲われながら、咳がいつも出ていたら確かに体力を消耗してしまうに違いない。
もちろん、私の場合熱も高熱ではないため助かったが、微熱でも熱が引くタイミングが無いとこんなにもしんどいのか、と思わされた。

4.服用した薬

解熱剤(アセトアミノフェン)
イブプロフェンまたはアセトアミノフェンを含む風邪薬及び解熱剤。
これは医療機関でも推奨されている薬剤。
結果的に熱はあまり下がらなかったのだが、服用することによって起こす眠気からしっかりと休息が取れたので、結果的には良かったのではないかと。

5.感染経路の予測

ずっと家にいた私にとってこの感染は藪から蛇でかなり驚いたが、今や8人に1人が感染しているともうわさされているイギリスでは、明日は我が身と言った状況なので、日本とは比べ物にならない緊迫した状態になっています。ですので、明確にどこからとは言えないですが、以下の4つが最有力かと思っています。
1.同居人の同僚で陽性の結果が出た人がおり、彼らが仕事で接触していた事。ただし、接触があったのは4週間前
2.同居人が通った歯科での感染
3.同じフラットに住む別世帯のメンバー(キッチン・バスルームなどを共有している)からの感染
4.買い物中に感染


6.感染して分かったこと

まず一つ思ったのは、ステレオタイプの症状を耳にタコが出来るほど聞かされているせいで、完全に当てはまらないと「違うのでは」と思ってしまうということ。私たちも、単なる風邪かと思っていました。でも今この状況だからこそ、もし何か体調異常があれば、念には念を押して人との接触を制限したり静養することが非常に重要だと思います。

私の個人的な経験だけで話をすれば、症状は「風邪以上、インフルエンザ以下」といった印象でした。インフルエンザのように身動きが取れないほど体調が悪くはならないものの、フルに活動出来ない程度の体調不良が1週間ー2週間程度長引きます。私は現在体調が回復していますが、明日また変わる可能性もあります。
そういった点で、一度感染すると1週間以上の長期戦になるということが大きな特徴だと思います。

このメモが誰かの参考になれば幸いです。皆さん健康にお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?