見出し画像

画集

 一色は最近、普段あまりしない運動をし、汗をかき、眠らないように気をつけながら転がっている。
 ウォーキングは在宅で作業をしている一色にとって、運動不足やストレス解消にかなり役立っている。運動後のシャワーも達成感で満たされ爽快である。

 ただ、問題はそれからである。
 習慣付いていないからだろう。猛烈な睡眠欲と無気力に陥ることだ。
 本や文章を読む集中力が保たない、本棚を見ても疲れている時に読むことが出来る本がない。何たる役に立たない蒐集物。私は数か月前の一色に怒った。

「なぜ画集を用意しない!」

 いや、あるにはあるのだ。イメージ的な? ファッショナブル的な? 違う、もっとこう、アナログな、というか。そう近代以前の絵画の画集が欲しいのだ。

 では、買おうとならない。
 今月は節約月間にしようと思っている。そもそもAmazonに1.5万をつぎ込むのがどうかしている。
 画集、モネ。うーん。