見出し画像

【投資】9432 NTT: 「NTTの完全民営化議論」(日経新聞2023年7月26日)

日本電信電話株式会社(NTT/9432)は、僕が日本株のポートフォリオのコア銘柄として2012年末頃から保有しています。平均取得単価は40円ちょっとですので、だいたいそれ以来4倍くらいに上昇、自身の資産形成に大きく寄与してくれた銘柄です。

そのNTTに関し、今朝の日経新聞にて、防衛費増額に伴う財源確保として、政府が現在34%程度を保有している株を完全に放出する選択肢を検討する旨の記事が掲載されました。

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20230726&ng=DGKKZO73058560W3A720C2PD0000

日経新聞(2023年7月26日)より抜粋

それに関して自身が思ったことを以下に整理すると:

  • 現時点で政府保有分の時価は約5兆円弱。今後5年間で見込まれる防衛費の増額分は総額で15兆円弱。一方で、NTT保有によって得られる配当は、利回り約3%として年1,500億円。まあ政府予算から比べると配当金は今後長きにわたってもらえるとしても微々たる額か…そうであれば売却して5兆円程度の金額を確保したい気もする。

  • 一方で、記事中にもあるとおり、通信インフラを担うNTTは、国にとっても、また国防においても大事な機関であろうし、完全民営化をして将来別の国に株を持たれる可能性は望ましくないと思う。

世耕弘成参院幹事長は25日の記者会見で「NTTはインフラや通信の秘密を担っている会社だ。外資規制での対応など幅広い議論が必要だ」と語った。党内には安保上の観点から売却に慎重な意見もある。

日経新聞記事より
  • 政府がNTT株を売却するには法改正が必要となる。本当に実施するまでにはまだ時間もあるが、そういった議論が続くことで、市場においては需給悪化懸念でNTT株の上値が重くなるんだろうな、って思う。

  • とはいえ、教科書的にいえば、これ自体は企業価値に影響を与えるものではない。現在は100株で17,000程度から購入できるので、先日25分割した時にnoteに書いたとおり("9432 NTT/日本電信電話(株)〜株式25分割後の初日")小銭が貯まるたびにちょくちょく買っていくことは継続。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?