見出し画像

【投資】9432 NTT/日本電信電話(株)〜株式25分割後の初日

さて本日は9432 NTTの株式25分割後の最初の取引日。昨日終値4,405円から一気に約25分の1程度の170円近辺で取引されてます。これに伴い、NTTへの最低投資金額(100株)は、これまでの40万円程度から1万7千円程度とハードルが大幅に下がりました。

当方はNTTは2012年頃から保有しています。当時はまだアベノミクスという言葉が出る前、NTTの株価も低迷していた頃かと思います。しかし、配当と自社株買いをあわせた株主還元も高く、また流動性も高い、しかも割安に見えたということで、自身のポートフォリオのコアポジションとして投資しました。当方は、基本的には先日のnoteの「日本株も好きな理由」にも書いたとおり、日本株では主に小型株が好きなのですが、結局なんだかんだと自身のポートフォリオを牽引してくれたのは、この超大型銘柄のNTTでしたし、今もそうです。なので、当銘柄に関してはポジティブな偏見がありますので、そのつもりで読んでください(笑)

25分割で株価が170円台になることに関してのPros/Consはいろいろありますが、個人的には、本日、「貸し株料や配当金相当額」で徐々に証券口座に貯まる預かり金を投資する先としていい対象かなと実感。配当とかって、もちろん悪くはないんですが、そのまま現金で置いておいても、複利効果の対象にもならずなんの役にも立ちません。投資信託であれば分配金を自動的に再投資してくれるんですけどね。

もちろん、そういう細かいお金は投資信託のほうに投資をするという手もありますが、自分が既に保有しているNTT株を追加で買っても(もともとNTTへの投資金額も大きいので)あまり大きな影響もなさそうです。なので、今後証券口座に数万円預かり金が貯まるたびにNTTに追加投資していこうかと思ってます。今後もこれまで同様、自身のポートフォリオの牽引役になってくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?