見出し画像

関わる人の健康と人生に寄り添っていく〜ボディメイクスタジオ経営 神華奈さん

「関わるすべての人が最期まで健康で輝く人生を」

「あなたたちも好きな道を進んでほしいから、ママもママの道を行くよ」


自分の周りから良い環境を作り、拡げていく」。
「自分らしい選択をしていく」
仕事への想いや公私のバランスなどについて伺い、お人柄や魅力に迫りながら、良い環境づくりのヒントを探っていくインタビュー企画の第2弾です。


今回ご紹介するのは、
【関わる全ての人が最期まで輝く人生を】という想いを広げている、株式会社フェライズ代表で、美と健康を追究するボディメイクスタジオCana parKを経営されている神華奈さん。

内側から輝く笑顔と、経営者として見せる表情。
そばにいるだけで気持ちも体の調子も引き上げてくれるようなエネルギーを持つ神さんに、事業を始めたきっかけや思い、活動の広げ方、これからの目標や公私のバランスのとり方について伺いました。

神 華奈(じん かな)さん

岐阜県大垣市
株式会社フェライズ代表取締役
ボディメイクスタジオCana parK経営

ピックアップ! 神 華奈さんの“言の葉”

・インストラクターに対する価値、健康に対する価値を上げていきたい
・元気で生きていけることって素晴らしいんだよということをずっと言い続けたい
・楽しく自分が行きたい道を進もうねっていうことを夫婦で心がけています
・自分のことは自分で認めてあげなきゃと思っています
・こどもたちには「あなたたちも好きな道を進んでほしいから、ママもママの道を行くよ」と伝えています

バランスボールとの出会い

株式会社フェライズ代表取締役の神華奈さん。2022年5月には美と健康の本質を追究していくボディメイクスタジオをオープン。関わる全ての人と丁寧に関係を築き、精力的に事業を展開されている神さんの「始まり」のお話を伺いました。
神さんはご結婚後に岐阜県大垣市にお引越し。産後は「ひどい状態だった」と話す神さん。どうにかしたいとさまざまな講座に参加し、そのなかでバランスボールとの出会いがありました。
「産後の体調不良がなんで起こるのかといったお話を聞くことで心が軽くなるのを感じました」

神さん:出産後というのが今思うと産後うつ状態でした。夫婦仲も悪く、ひどい状態で、どうにか改善しなきゃと思っていたんです。
ある時、産後ケアのバランスボールの教室に参加しました。バランスボールで弾むことももちろんなのですが、産後の体調不良がなんで起こるのかといったお話を聞くことで心が軽くなるのを感じました
当時は、岐阜県でも大垣市から40分ぐらいのところしか開催していなかったので、大垣市でも開催したいと強く思い、インストラクターを目指そうとすぐに思いました。そこからが始まりですね。

土台づくりをし、地道に活動を続けていった

「インストラクターを目指す」と決めた神さんでしたが、インストラクターの資格を取得し、開業していくまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。まずは体力指導士の資格取得からスタート。第二子ご出産後にバランスボールのインストラクターの資格をとり、着実に土台づくりをした後にスタジオCana parKの立ち上げに至ります。

「立ち上げ当初はスタジオもすぐには借りられなくて、いろいろなところを借りて活動していました。地道な活動をしながら、療育施設や保育園の方々とも繋がり、また、保育園のママたちにも広がっていったんです」

神さん:インストラクターになりたいと思って師匠に伝えたら、1週間後とか2週間後とかに長男が授かっていたのがわかったんです。すぐにインストラクターになることはできないと思ったので、まずは座学から学ぼうと思いました体力指導士という資格があり、筋肉とか体の仕組みを学ぶところから始めました。

神さん:そして、長男を出産してからバランスボールのインストラクターの資格を取りました。下の子が1歳になるまでにしっかりと勉強して、1歳になるタイミングで「スタジオ Cana parK」を立ち上げました。立ち上げ当初はスタジオもすぐには借りられなくて、いろんなところを借りて活動していました。例えば、古民家や喫茶店の2階を、曜日を決めてお借りしたりとか。自分のスタジオを持てたのが、たった3年前なんです。

神さん:土日に開催されるマルシェで、ステージに出させてもらったり、ブースを作って体験会を企画したり。本当に地道に地道に活動をしてきました。地道な活動をしながら、療育施設や保育園の方々とも繋がり、また、保育園のママたちにも広がっていったんです。

神華奈さんご提供

活動の広げ方と、仲間たちとの出逢い

地道な活動をしながら、「仲間たち」と出逢っていった神さん。インストラクター養成を通じ、「好き」と「楽しい」でつながる仲間が増えていきました。
仲間集めについて伺うと、当時、協会の代表理事には、アメブロを一日5記事上げるようにアドバイスを受けていたとのこと。
「アメブロをやり続けていたら、療育の方がそれを見て問い合わせをしてくださったんです。そうした日々の配信と、チラシの手配りとを繰り返していました」。

神さん:私は、バランスボールのインストラクター養成講座の資格も持っているんです。私のレッスンに通ってくれていた方が、「私もインストラクターになりたい」と言って資格を取ってくれたり、ママ友の繋がりでインストラクターに興味を持ってくれて養成講座を開講したり。
今の会社のスタッフは、そんな感じで集まっています。採用のために広告を打つとかではなく、やりたい人がやっているという会社です。好きで楽しく集まってくれているので、それは本当に恵まれていますね

神華奈さんご提供

自分に関わる全ての方の幸せを考えたい〜苦しんだ末に決意した法人設立〜

仲間の輪が広がっていき、法人設立へ。
インストラクターを養成することに留まらず、養成後の活躍の場を用意するため、法人設立に踏み切った神さん。ここでも、「自分に関わる全ての方の幸せを考えたい」という強い思いがありました。
「私は、私と一緒にやりたいと希望してくれる子に、レッスンを作ってあげたいと思ったんです。法人を設立した要因の一つは、それです」。

神さん:一番大変なことって、インストラクターの資格を取ることではなくて、そのあとなんですよね。いかに集客していくか、活動を継続していくか
当時は、私自身がいっぱいいっぱいでした。お客さんも集めたいし、インストラクターの養成もしたいし。自分の体がなかなか空かず、教えた子たちのその後の面倒がみられなかったんです。
なんで私、インストラクターを輩出してるんだろうと思いました。
その子たちの幸せを作れないのに、なんでやっているんだろうって思ったら、養成ができなくなった時期がありました。その時に、私は、私と一緒にやりたいと希望してくれる子に、レッスンを作ってあげたいと思ったんです。法人を設立した要因の一つは、それです。

健康に対する価値を高めるためにも、インストラクターの価値を高めたい

法人を設立したもう一つの理由は、「インストラクター業の価値を上げたい」ということだそう。

「インストラクター業は集客が大変で、集客に悩むと単価を下げてしまう傾向があるんです。そうではなくて、お客様のことを思って、良いものを提供し、それに対して対価をいただくこと。自分のやっていること(インストラクター)ってすごいんだよ、ということを感じないといけないと思うのです」

病気になる前のケアの重要性を広める意味でもインストラクターの価値を上げ、健康に対する価値も上げていきたいと、力強く話す神さん。
「元気で生きていけることって素晴らしいんだよということをずっと言い続けたいです」。

神さん:私は、インストラクターに対する価値、健康に対する価値を上げていきたいのです。元気で生きていけることって素晴らしいんだよということをずっと言い続けたいです。
まだまだ本当に、日本自体が健康への意識が低いと思うのです。
病気になる前のケアの重要性を広める意味でも、インストラクターの価値を上げていきたいと考えています。

神華奈さんご提供

福利厚生プログラムを提供

昨今は、企業様へ向けての福利厚生プログラムのご提供も。従業員の方々のストレスの「見える化」により、企業様の要望に寄り添えるようなご提案ができるようになったそうです。

「運動の効果ってやっぱり目に見えないですよね。それを可視化するためのツールとして、ストレスチェックの企業様との業務提携を決めました。運動の前と後で、社員さんのストレスがどう変化したのか、意識が向上したのかを数値化しています」。そして、企業様の要望に寄り添った提案が可能になったのだという。

神さん:運動をしつつ、社内のコミュニケーションを円滑にしていこうとするプログラムを提供していまして、そのプログラムの効果を可視化する目的で、ストレスチェックの企業様との提携をさせていただいています。

神さん:運動をしてこう変わりましたね、とか、逆に、コミュニケーションがうまくとれていないようなのでこういうプログラムを入れましょうかといった提案をさせていただくこともできるようになりました。こちらの押しつけではなく、企業様の要望に寄り添った提案が可能になりました。

本質を追究していくボディメイクスタジオ

株式会社フェライズは、100年以上続く企業を目指しています
そのために、美と健康の本質を追究していくボディメイクスタジオCana parKを立ち上げた神さん。日本全国へ、海外へと、店舗展開を見据えて動いています。ボディメイクスタジオCana parKでは、関わる方ひとりひとりの人生に寄り添うことを理念とし、美と健康を追究し「価値づくり」を続けています。

神さん:株式会社フェライズは、私の代だけで終わらせないと決めています。100年以上続く企業を目指しています。なので、私の代では、この2年で、岐阜、愛知、大垣の3スタジオでCana parKという明確なブランド化を目指しています。その後の3年間で店舗展開をしていきます。
そして5年で日本全国に10店舗を計画していて、それこそ自分が代表でいる間に、海外進出まで視野に入れており、そこまでが私自身の目標です。

神さん:Cana parKでは本質を追究していきます。ボディメイクスタジオなので、ちゃんと痩せることにはフォーカスします。ですが同じ痩せるということでも、私たちが目指すところは、死ぬ最後まで自分の足で歩いて、美味しいものを食べられる、健康的な痩せ方会員さんの人生に寄り添うというところを理念において、価値づくりをしていこうと思っています。
ファミリーデーを作ろうとも思っているんですよ。子連れOKの時間を設け、託児も設けて、しっかり集中して運動してもらいたいと思っています。

大変な経験があったからこそ気づけた、きちんと伝えることの大切さ

「仕事が大好き、仕事に集中できるのは家族のおかげ」と話す神さん。最初はご家族の反対もあったということですが、今では身近で支えてくださっている良き理解者です。

「やはりなんでも、思っていることをきちんと伝えないとわからないんです。そして、感謝もきちんと伝えます。夫が協力してくれるから、私は自由にやれています」

こどもたちに対しては、「あなたたちも好きな道を進んでほしいから、ママもママの道を行くよ」と伝えているのだとか。互いに自分らしさを尊重し合い、強い絆で結ばれているご家族です。

神さん:仕事に集中できるのは本当に家族のおかげです。でも実は、最初は夫に大反対されたんですよ。
互いの実家が遠く、父母に頼ることはできません。夫婦共働きで、それまで勤めていた会社をやめないでほしいと言われていました。「でも、今しかないと思うんだ」と言い続けました。そして、インストラクターになって1年で結果を出す、出なければ諦める。出たらそのまま続けさせてほしいと言い、ようやく承諾してもらったんです。

神さん:家事が私よりもできる夫なので本当に助かっています。
でも最初からそういう夫だったわけではなく、夫婦で対話を重ねてそうなっていったんです。やはりなんでも、思っていることをきちんと伝えないとわからないんです。そして、感謝もきちんと伝えます夫が協力してくれるから、私は自由にやれています
だから、私も彼を縛るのはやめようと思っています。夫にも自由にやってほしい。楽しく自分が行きたい道を進もうねっていうことを夫婦で心がけています。

神さん:夫婦が忙しいから、小2の娘も朝ご飯の用意は自分でできるし、お風呂も自分たちで入ります。それぞれがちゃんと自立していっている感じですね。最初は産後うつ、産後クライシスのような状態を体験しましたが、それがあったからこそ、「伝えていないのだからわかるわけないよね」ということに気づけたんです。

神さん:こどもたちからは寂しいと言われることもあるのですが、私は、「自分のことは自分で認めてあげなきゃ」と思っているので、「ごめんね、ママ、仕事が大好きなんだわー。仕事じゃない時は思いっきりあそぼうね〜」とにっこり伝えています。家では超べたべたな家族なんですよ。

神さん:こどもたちには「あなたたちも好きな道を進んでほしいから、ママもママの道を行くよ」と伝えています。これが、私のやり方です。合っているかわからないけれど、背中を見て成長してくれたらいいなぁと思っています。

むすびに

清々しいほどにまっすぐでしなやか、ほがらかな輝きを放つ神華奈さん。「関わる人全てを幸せに」という思いはあたたかくも力強く、そばにいるだけで元気づけていただけます。

自分の軸をブラさない。
楽しみながらも、軸を持つことを常に意識していらっしゃること。
そして、ご家族や周りの方々に常に「ありがとう」と声をかけ、コミュニケーションを大切にしていらっしゃること。

もっと多くの人が自分らしく自分の人生を歩み
何歳になっても健康で幸せに最期まで生きられるようになってほしい

夢と目的に向かって、しなやかなパワーで進む神さんの笑顔や、ご家族やお仲間たちとの信頼関係の結び方から、環境を自ら良くし自分の道を楽しみながら歩んでいくヒントを教わりました。


ISSHO NIは、ひとりひとりが大切にされ、みんなで幸せを共有しながら子育てできる文化・環境づくりを目指して発信しています。自分の軸を大切にしながら良い環境をつくり、想いを持って活動されていらっしゃる方々から様々なヒントをいただいています。

note下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。
※ISSHO NIの理念とは異なるお話があった場合は、残念ながらご希望に添えないこともありますのでご承知おきください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【ISSHO NI公式】
インスタ

クリックするとインスタページに飛びます♪

ISSHO NIとは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?