見出し画像

『市民プロジェクトで社会創造!』

社会創造のチャレンジの3つ目は、「市民プロジェクト」です。

●ボランティア・マネジメント能力

もし、皆さんの目の前に緊急に解決しなければならない
地域の問題が現れたとしたらどうするでしょうか?

たとえば、
自然災害もあれば、
格差・貧困・孤立などの社会課題、
コロナ禍がもたらした家庭や職場への影響も深刻です。

こんな時に、パッとリーダーシップを発揮し、
多様なバックグラウンドの人を組織化して
市民プロジェクトを立ち上げるのです。

「市民プロジェクト」は、協働して緊急課題の解決に
取り組むチャレンジです。その都度、課題ごとに、
人々を取りまとめてチームを運営していく、
ボランティア・マネジメント能力を備えねばなりません。

様々な知恵を存分に引き出して一つに結び、
協働して緊急課題を創造的に解決していく力が必要です。

一新塾では、
「ボランティア・マネジメント能力」を育みます。
この力を身に着けることで、業界に風穴をあけた
先輩塾生が何人もいます。

しがらみがないからこそ、
企業や行政の殻の中では発想されない新しい創造が
続々と生みだされるのです。

●とにかく、楽しいんだよ!

「市民プロジェクト」とは、
仕事の合間を縫っての市民の立場での活動です。

「市民プロジェクト」のいいところは、
多忙な方でも、すき間の時間をやりくりして
活動ができることです。

多くの塾生が、
「仕事の傍らの活動でも、
ここまで社会的インパクトをもたらせるんだ!」
と驚いています。

「とにかく、楽しいんだよ!
自分たちの地域をどうしようって仲間と話し合って
変えていったり、地域が魅力的になっていったり
するのが面白いんだよ。自分がアクションして
社会が変わっていくのが楽しいんだよ。」

最近は、高層ビルでのサラリーマン人生から、
地に足をつけたところで、地域コミュニティや
人とのつながりを実感できる活動に飛び込んでいく
塾生たちが増えています。

「政策」「社会起業」「市民プロジェクト」、
こうした3つの社会創造のチャレンジに、
一新塾生は夢中になって取り組んでいます。


■誰もが志を生きる一新塾
社会起業・政策提言・NPO立上げ
一新塾体験セミナー&説明会予約スタート!
https://www.isshinjuku.com/

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4863592485

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?