見出し画像

2024年の幕開け!

新年おめでとうございます。

2024年秋、
いよいよ一新塾は30周年を迎えます。

●30年で6200名の志のコミュニティ

2023年の一新塾は、6月に52期、11月に53期を開講し、
約200名の方に入塾いただき同志になっていただき、
塾生総数6200名の志のコミュニティとなりました。

社会を変えるプロジェクトは新たに80立ち上がり、
今年の統一地方選では86名の方が当選され、
所沢市と盛岡市で2名の市長も誕生いたしました。

これまでに、
政策提言、社会起業、市民活動など、この場で生まれた
社会変革プロジェクトは2000を超えました。
一新塾出身の社会起業家は330名。
国会議員は13名、自治体首長は20名、地方議員は220名
となりました。

●1000回の面談・100回の講義

2023年は私自身、塾生・卒塾生・入塾検討者の方と
約1000回の個別相談・100回の講義をさせていただきました。
一緒に、根っこを掘り下げ、ビジョンを取りだし、社会課題に向き合いました。
プロジェクトの仮説を立てては現場で検証し、PDCAを何度も繰り返す日々でした。

「何か行動したいがどうすればいいのか?」
「変化の中で生活や仕事でぶつかった壁を何とかしたい」
「延長線上ではなく、第二の人生は志を生きたい」
「社会起業家、政治家の生き方を知りたい」
「新しい挑戦に一緒に向き合ってくれる仲間を得たい」

アフターコロナで街の賑わいは増しても、
心に残した傷が癒されない方もいらっしゃいます。
世界情勢は混迷を極め、連日報道される戦争で犠牲になる市民のニュース、
気候変動の影響を受ける農家や漁業者、物価高の影響も生活を直撃しています。

こうした社会の現実が、一人ひとりの生活や仕事にもたらす影響は本当に多様です。
苦悩も、葛藤も、何一つ同じものはありません。
どれも、唯一無二の人生の歩みの中で直面した、かけがえのない出来事です。
その意味を紐解きながら、直面する課題に一緒に向き合わせていただく日々でした。

●価値観の逆転が生み出す「志の可能性」

人生を振り返りながら、
なければよかったと思う「ネガティブな経験」も、
実は「その経験があったからこそ志を発見できた」という、
価値観が逆転する場面にもたくさん立ち会わせていただきました。

ピンチをチャンスに。
試練が、古い殻を砕いて、新しい自分に脱皮させてくれる。
こうした大逆転が、社会変革の起爆剤となって、イノベーションが起きる。
道なき道が切り拓かれる。

誰もが持っている志の計り知れない可能性。
昨年も、しっかり刻ませていただきました。

●「人生の必然」が社会創造の原動力

2023年は、大きな変化の年でしたが、
2024年は、さらに変化が加速する年だと思います。

歴史を振り返れば、私たちは、試練に直面するたびに、
それを乗り越え、社会を進化させてきました。

小手先だけのテクニックでは乗り越えられない時代。
まさに、すべての人に「人生の必然」を生きることが
呼びかけられているのだと思います。

一人の人間の
唯一無二のかけがえのない人生の重みと深さ。

一人ひとりが
志を生きる人生に転換した時のパワーの凄さ。

これこそが、社会創造の原動力だと信じています。

2024年、「誰もが志を生きる社会」の実現に向けて、
チャレンジしてゆきませんか。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

森嶋伸夫


■誰もが志を生きる一新塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?