見出し画像

一新塾OBの前川哲弥さんの活動が東京新聞で紹介!

一新塾OBの前川哲弥さんの活動が東京新聞で紹介されました。家業の運送会社を継ぐため農水省を退職。会社を経営しながら、一新塾でプロジェクトを立ち上げ、2018年にNPO法人「ユメソダテ」を設立!

●<ひと ゆめ みらい>障害ある若者の「成長」促す 「夢育て農園」開設・前川哲弥(まえかわ・てつや)さん(61)=世田谷区


『大阪府出身。京大農学部を卒業後、農林水産省に入省、約20年勤めた。長男の怜旺(れお)さん(20)は知的障害があり、中学生のころまで左右の区別が分からず、時計も読めなかった。しかし、療育を通じてできることが増え、成長を感じたという。

 家業の運送会社を継ぐため退職。会社を経営しながら、長男を育てる中で目指すようになった「障害があっても夢を追い続けられる社会」の実現に向け、18年にNPO法人「ユメソダテ」を設立した。20年には、株式会社「夢育て」も立ち上げた。

 農水省を退職後、農業と福祉が連携した取り組みに触れた。「畑作業は、認知・身体機能の向上に役立つはず」。生き生きとした障害者の姿を見て、そう考えるようになった。障害がある人が学び続けられる場をと、「農福×教育」をテーマに掲げ、農園を造ろうと動いた。』


★自分だからこその夢に向かう一新塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?