見出し画像

女子大生が晩秋に日光いろは坂を駆け登った話②

前回の続きです。

慌ただしい日々に疲弊し飛び乗ったのは、日光行きの特急列車。

しかし生憎の雨。東照宮を散策したのちに、すぐ予約した宿に引っ込みました。そして即入眠。日頃の疲れもあったのかな……

あれから目が覚めたのは朝の5時ごろでした。

例の如く2日目の予定も大雑把にしか決めていなかったので、とりあえずシャワーを浴びてGoogleマップと睨めっこ。

東武バスの「中禅寺温泉フリーパス」を購入していたので中禅寺湖方面にいくことは決めていましたが、ここで問題発覚

バスで曲がりくねった道通るとかまじで酔うし絶対無理(笑)

そう。中禅寺湖は山の上にあるので、バスも無論山道を通ります。そしてその通り道というのが、かの有名な日光いろは坂ですね。

結構くねくねしてる日光いろは坂、山道で乗り物酔いしやすい私とは相性最悪過ぎて泣泣

うーーーーーん、2日目開始早々乗り物酔いでダウンしてブルーな状態で一日過ごすのは普通に嫌だし。かといって行き先変えるのもフリーパス買ってるから勿体無いし、てか中禅寺湖以外なら鬼怒川温泉方面に行くことになるのか?

とか色々考えた結果……

え、乗り物がダメなら自分の脚で登ればいいじゃん!(笑)

ダメかな……?二車線片道通行とはいえ視界の悪いヘアピンカーブがたくさんあるし、カーブ通過して突然目の前に歩行者現れたりしたら車側はめちゃくちゃびっくりするよな……

自転車で登ってる人はチラホラいるようだけど、日光いろは坂を歩いて登った人とかいるのか……?

……いるにはいるな。ブログとかレポを調べてみたら何件か出てきました。

じゃあ私も歩いて登ろう!てか自転車の人だって途中で挫折したら自転車押しながら歩いて登るんだし、別に大丈夫そうじゃね……?多分

そうこう考えているうちに陽が登りきりました。昨日の雨天からは考えられないくらい綺麗な快晴!

前日チェックイン時に頼んでおいた朝食をいただきに、一階の談話室なスペースに降ります。

ボリューム満点のフレンチトーストをいただきました


メープルシロップかけたら急勾配すぎて皿から溢れた

完食してチェックアウト。

天気もいいので、準備運動がてら東武日光駅まで歩きました。

昨日の雨天が嘘のよう……

東武日光駅で中禅寺温泉方面行きのバスに乗ります

大体20分くらいで日光いろは坂の麓に到着。「馬返」というバス停で下車しました。


トイレの水道の水めちゃ冷たかった

馬返にはちゃんとした公衆トイレがあったのでここで一旦準備を整えます。

そして出発!第一いろは坂を進んでいきます。

紅葉シーズンも終わった平日だからか車は少なめ。加えて強風だったので、自転車も一組遭遇しただけでした。

登り始めて早速見えてきたのはこの看板

看板の右上の花シリーズ、よかった

カーブごとに「いろは唄」の順番で平仮名の看板があるみたいです。
地味にモチベ上がるな〜〜!(もちろん全部写真撮ったよ)

しばらく登ると黒髪平の展望台に到着。

この時めちゃくちゃバイクが走っていきました
いや、まじで絶景だったんだよ…(伝われ)

はあぁぁぁ〜〜〜〜!!!めちゃくちゃ景色いい〜〜〜〜!!!!

割と好ペースです。景色も良く車通りもめちゃくちゃ多い訳じゃなかったので、自分のペースを崩さずに登れました

そういえば『弱虫ペダル』で日光いろは坂は登場していましたね

真波くんと手嶋さんが勝負してましたね

これが聖地巡礼かぁ!

2年目のインターハイ1日目の山岳リザルトが、ちょうどこの日光いろは坂を登り切った明智平展望台にあったんですが……


ゴールライン側から撮ったよ

ここですかね?

ちなみに「明智平レストハウスの赤い屋根」はなかったです。取り壊されたのかな?建物は真っ黒でした。

あとは大きなお山が見えたよ


男体山って言うのね
伝われこの規模感

ここから中禅寺湖方面に行くバスに乗ります。割とコンスタントにやってくるので、来たやつに乗りました。

ものの十数分でバスターミナルみたいなところに到着

空めちゃくちゃ綺麗でした


まずは歩いてすぐの華厳の滝に向かいました。迫力すごかったけど写真じゃ伝わり切らないのが残念

iPhoneXSはこれが限界w

ちなみに大人1人500円の入場料がかかります

入場した先にある売店でホットミルクが売ってたので、迷わず買いました。さっき坂登って若干暑くなってたとはいえ、滝の付近は若干肌寒かったのでちょうどよかったです。ホットミルクうめえ

いくらか忘れたけど濃厚で美味しかった

熱々のホットミルクを飲みながら轟音の滝を眺めるなんて癒されますね。東京帰りたくねえな

お腹が空いてきたので、華厳の滝から離れて昼ごはんを食べれそうな店を探しました

レストランやお土産屋さんは大体中禅寺湖沿いの道にありましたが、2022年11月下旬時点ではそこまで本稼働というわけではなさそうでした。

平日だったからか、観光客もそこまでいませんでしたし……

まぁ、のどかなのは有難い(tokyohitoooine)

あっ大鳥居だ〜〜!

弱虫ペダルのあのエース対決激アツだったよね

お土産屋さんに併設しているレストランに入りました。メニュー見てて美味しそうだったのでおにぎりを注文しました。ちょっとカロリー少ない気もするがまあええか…

美味すぎて一瞬で食べたわ ご馳走様

朝からいろは坂登って、華厳の滝でリフレッシュして、昼ごはんにおにぎり食べてエネルギーチャージもできました

いやーー、いい日ですね 


もちろん天気も良かったので最高ですね


そうですね 


あとは温泉に行くだけですね


行くだけですね!!!!


一旦バスターミナルに戻って、湯元温泉行きのバスに乗ります。大体20分くらい乗って中禅寺金谷ホテル前で下車。すると目の前にホテルが見えます。

お邪魔したのは中禅寺金谷ホテルの日帰り入浴

正面玄関とは別に日帰り入浴用の出入り口があるので、そこを通ります

タオル貸し出し有りで、1200円くらいだったと思います。

ド平日の昼間だったからか、日帰り入浴の客は私しかいませんでした。つまり貸切状態笑

脱衣所も広すぎず、温かみのある感じで、結構気に入りました。写真はないですけどね!

露天風呂もついてましたが、真昼間から露天風呂入るのはなんとなく憚られたので、10秒くらいで中に戻りました笑 寒さがちょうどいい感じでした

中からでも景色は十分綺麗でした!

音がいい
湖岸ってやつか

帰りのバスまで時間があるのでちょっと中禅寺湖のほとりを散策

紅葉の時期が過ぎて木々も枯れ始めた頃でしたが、冬の始まりが感じられていいですね

なんだか無印良品って感じの雰囲気ですね

よし、帰るか……

バスに乗って東武日光駅まで帰ります。中禅寺金谷ホテル前からだと大体40分くらいなんですが……

まさかの渋滞、!

なんか嫌な予感して一本早いバスに乗ってて良かった笑

これ、予定してたバスに乗ってたら帰りの特急乗り遅れるとこでしたね…… 私の勘有能〜〜! (謎に急ぎすぎて髪の毛若干乾いてなかったのは秘密)

まぁそんなこんなで1時間ちょっとかかって、東武日光駅に無事帰ってきました。

お気持ち程度の紅葉

日光8号に乗って新宿まで帰るぜ!

東武日光(16時38分)→新宿(18時35分)

2時間で帰れますね。普段は山手線とかで通る池袋を特急で停車するのは楽しかったです。ホームには人が溢れてるのに誰1人として乗ってこないというVIP感w

そうこうしているうちに新宿に到着。

早くも人酔いしそうだがこれが私の日常だったな、、なんて即現実に引き戻されました


というわけで、日光弾丸一人旅から無事に東京まで帰ってくることができました。

今回の旅行は日光いろは坂を徒歩で登るという暴挙に出てしまい、バスやトラックやタクシーや車の運転手をヒヤヒヤさせたと思います。その点はとても反省しております

(私が運転手なら本当に轢きそうで怖いと思った)

危ないのでもうしません

次は絶対車かバイクで登ろうと思います

日光、自然豊かで文化的でとてもいい土地だと思いました。今回は中禅寺湖止まりでしたが、次回があれば湯元温泉とか戦場ヶ原の方にも行ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?