見出し画像

女子大生が晩秋に日光いろは坂を駆け登った話①

2022年11月某日、一泊二日で日光へぼっち旅に行きました〜!!!

早速ですが旅程を振り返っていきます!!!楽しかったなあ!!!


1日目 日光東照宮へ

新宿駅7:31発の日光1号で東武日光駅に向かいました。

寒色の入る余地がない

平日だったからか人は少なめ。いや、少なめどころかスカスカ過ぎて、乗るべき電車はこれで合ってるのか本気で心配になりました……

2時間揺られること9:27、終点の東武日光駅に到着。
天候はあいにくの雨。東京より少しひやっとしていました。

どうぶつの森かと思った


「山行きてぇ!!!登山じゃなくても囲まれたい!!!!(自然に)」

と、日々の疲れから考えなしに日光行きの列車に飛び乗ったはいいものの、まじで旅程を組んでなかったので、駅で一旦ストップ。駅にあるデカいマップとスマホのGoogleマップを交互に眺めながら行き先を決めました。


ちなみに駅にはすでに観光客がたくさんいました。マジでスカスカだった電車内からは想像できないくらい。

え、みんな、どの交通手段で日光に来たの?9:27より早い朝の時間帯(すなわち早朝)からこの東武日光駅にいるの?すげぇ。お疲れ。せっかく来たのに雨なんて残念だよね。私も残念。普通にさみぃし
(※後で浅草発の特急もあったことを知る)

とりあえず、近場の東照宮から行っとこう。バスですぐだし……

移動に関してはレンタカー借りた方が便利だったりしますが、私は普通に公共交通機関に頼りました。日光自体は山に囲まれた田舎にあるとはいえ、観光地なりにバスの本数はそこそこあります。

特に日光エリアは東武バスのフリーパスの種類が豊富なので、フリーパスのエリアを見ながら旅程を決めるとスムーズに行動できそうですね!!!

ちなみに私は今回「中禅寺温泉フリーパス」にお世話になりました!!!

デジタル版だと乗り降りする際に運転手さんにスマホの画面を見せるだけなので楽ちんでした〜〜


東武日光駅から日光東照宮まではバスで大体15分くらい。私はコンビニでカイロを買いたかったので「西参道入口」で下車。

コンビニでカイロを調達していざ出発!

まずは日光二荒山神社から!

上半分どしたん話聞こか?

雨なりに人はちらほら。

参拝後に御朱印をいただいたのですが、私が日光で回った中では唯一記帳してくださるところでした。やっぱりコロナ対策で書き置きの場所が多かったです。

お次に大猷院。家光公の霊廟です。

奥に見える入口で限定デザインの御朱印いただきました!めちゃかっこいい〜〜〜〜〜!!
余談ですが
関東の朱色って
関西の朱色より暗くね?🤔


雨だし落ち葉あるしで階段で滑って転びそう🥺

って思ってたら、作業員のおじさんが掃除機の逆バージョンみたいなやつで階段を綺麗にしてくれていてことなきを得ました。ありがとう、こんな天候悪い中…


大猷院内だけでも
見て回るところは
割とありました!

大猷院の敷地内をぐるっと回って入口まで戻ってきます。左に曲がって砂利道を歩くこと3分ほどで東照宮に到着。

とうとうやって来た本命☆東照宮……

葵の御紋………?!?!?!

やっぱり雨なのが悔やまれる、、


五重塔だけど実際は5階もないらしい
人がたくさんいるけどなんでや…と近寄って納得。見ざる言わざる聞かざるでした。
人、多………
このネコチャソを通り過ぎた先に奥宮があります
昔は将軍しか立ち入ることが許されなかった場所です


奥宮の後は輪王寺と東照宮宝物館に行きました。

輪王寺では火を使った加持祈祷をやっていました!すごい迫力!

宝物館は徳川家ゆかりの品々がたくさん。見どころはいろいろですが、個人的にはお神輿に魅入っちゃいました

じっくり見て回って気づいたら14時。まじか。お腹すいた……。宝物館の隣には上島珈琲店があったしそこで休憩するのもありだったかも……。とりま東武日光駅までバスで戻ろう……

駅前のレストランで卵とじ日光湯葉丼をいただきました!めっちゃ美味しかった!温かい味噌汁が冷え切った身体に沁みましたほんとに……

湯葉噛み切るの大変だった。まぁ、そんなとこもスキ


寒い上に雨のおかげで足場が最悪だったので、チェックイン時間早々に宿に駆け込みました。

今回の宿泊はこちら


こちらではチェックイン時に夕食と翌日の朝食をオーダーできるのですが、私はとりあえず朝食だけオーダーしました。割と湯葉丼がボリューミーだったし、万一の時はプロテインバー持ってるから……

部屋はエアコンの効きが良くて暖かかったです。
布団ふかふかそう〜〜!!テレビも大きい〜〜!!(ベッドの足元側にあるよ!)

実はソファも快適でした

イギリスでホームステイした時もこんな部屋だったな!!!

早速お手手洗って上着脱いで即ベッドへダイブ!!!!!!

お布団気持ち良すぎだろ!!!!!!!!

もうお布団と一体化してしまいましたわ!!!!!!!!


と言うことで、日光ぼっち旅1日目はなんと満腹即入眠でこれにて終了!!!!幸!!!!!!続く!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?