【毎日note 131日】お仕事に必要な費用とは🤗
自分のお仕事に関連する事で、どんな風にお金を使っているのか??
学びと情報収集・・まあそういった所でしょうか?
社会保険労務士事務所を開設し、開業するにあたりましては・・
事務所住所地の都道府県社労士会の会員にならなければなりません
年会費を納めながら、様々な研修を受講する事も出来ますが・・
社労士会の会費は「住民税」のようなものと考えます
その他の費用はこんな感じです・・
会費(1年)
① 12,000円(資格更新手数料)WEBでの情報提供と毎月情報誌の送付あり
② 10,000円( 〃 )研修割引等あり
③ 8,000円( 会 費 )資料提供等あり
会費(2年)
④ 5,000円(資格更新手数料)研修・情報誌送付あり
WEB会員(1年)
⑤ 約30,000円(毎月の情報誌+会員専用サイト)
⑥ 約50,000円(情報誌+会員専用サイト+メール相談)
レンタルサーバー(1年)
⑦ 約10,000円
Cloudサービス(1年)
⑧ Evernote・・プレミアム ( 7,200円)
⑨ Dropbox・・Professional(28,800円)
⑩ 給与計算クラウドソフト料金(約160,000円)
①〜⑩の合計金額(1年)は約30万円ですね・・
これ以外にも書籍代金は大きな出費でもあります
本当は「ダイヤモンドオンライン」や「週刊東洋経済プラス」「日経ビジネス」
といった情報誌の有料会員にもなりたいところですが・・
入手できる情報を確認、有効活用できているのか?
まあ「費用対効果」ですね
これは大きな声て『YES』とは言えません(恥)
でも「助けられたなあ」と感じることも多くありました
一度でも感じられたという事は、それはお客様の「お役に立てた」という事です
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