見出し画像

【毎日note 164日】自分だけのデータ管理🤗

仕事で使う?使うかも知れない?情報・データ

皆さんは、どのように保存・保管・活用されているのでしょうか?

以前も記事にした事がありますが・・

cloudストレージの活用がメインです

ではそこに保存する元データは何でしょうか?

一番多いのはWEBで見つけた情報ですよね

これはサイトであれば「ブックマーク」

記事等であればPocketとメールです

そして紙資料ですね・・

1)セミナー等で配布される紙資料

2)郵送されてくる定期誌

3)雑誌・書籍

以下の記事にも書きましたが・・基本はPDF化しています

Dropbox→iPadで確認しますので以下のアプリを使っています

色々あり、全てを確認した訳でもないのですが

例えば自炊しても余白が残ります

それはPDFデータで見る際の文字の大きさに影響します

このアプリは余白カットを後から設定できるので見易い!

もう一つ大切な事は・・ご存知かと思いますが

PDF化する際の設定ですね

「OCR設定」ですね

これを忘れると・・私にとっての自炊の意味はなくなります(続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?