見出し画像

気付かせて頂きました・・○○○○う

今日から16日まで夏休み。「いつもと違う夏?」「特別な夏?」・・
新型コロナウィルスによる自粛・・個人的には一人一人が決めれば良いこと
「感染しない」「感染させない」それだけを考え、行動するだけ!

さて、私の「いつもと違う夏」は・・
気付かせて頂いた事の多さかも知れない
再雇用になって「後輩が上司」になった
きっと消化できない事、あるだろうなあ
「捨てなければいけない事、捨て切れないだろうなあ」そう思ってた
加えて在宅勤務の毎日、コミニュケーション的には一層マズイなあ
だけど・・

一方で、副業としてのお仕事
多くの方に支えて頂いてる事で・・
ここに来て、新たな領域にチャレンジする機会を頂いた
まだ正式に決まってはいないけど・・それでも
初めてお会いする方、そして初めての仕事への不安(先方も私も)
ビギナーの私に対する不安もお有りでしょう
だけど・・

なんだろう?
4月より5月、5月より6月・・机の前に座る時間が長くなってきた
加齢と共に効率が悪くなったのかも知れない
整理する事に、資料を作る事に時間を要するようになったのかも知れない

今日も机に向かっていた時だった 
「幸せだなあ」とふと感じた
とっても不思議な感覚だった
特に何かを意識する訳でなく、考え事をしていた訳でもなく・・

あの時以来だ
高校時代の部活、引退試合・・インターハイの夢破れ、引退決定
会場から最寄駅まで後輩たちと歩いて帰る途中、何かが込み上げてきた
全く不思議な感覚だった
「悲しい」とか「悔しい」とかそんな感情なんて全くないのに

今日もそうだった
定年を迎えた日も、翌日からも再雇用だから・・
特に職場の皆さんに挨拶する事もなく・・
(でも帰宅してから年下の先輩社労士と子供からお祝いを頂き、これは感動)
だから、今日も全く普通の日
それどころかお休みの初日!心弾む日!

今更ながらでお恥ずかしいのだが・・「感謝」しかない
気付かせて頂いた事の多さは・・「感謝する事の多さ」
別に気取っている訳でも、意識している訳でもなく
「ありがとうございます」しか思い浮かばないのだ
だから「感謝」のお返しは、精一杯努める事しかない
自分の精一杯をお返しするしかない
そのために机に向かえるありがたさに、チョット泣いた
相変わらず面倒なオヤジだわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?