見出し画像

勝負強くなりたい

高校入試、大学入試と
第一志望に合格してきた。
だが、実はものすごく勝負弱い。
試験中は、緊張しすぎてお尻が脈打つのがわかるくらい。

中学時代、塾のスパルタな先生に言われた言葉がある。
イッセー君は緊張しやすいなら、
緊張してても合格するくらいの学力をつけなさい。
たしかにそれはごもっともだが、全くもって容易なことではない。

印度カリー子の学生時代に似たようなエピソードがある。
100点を目指すから、96点しか取れない。
120点を目指せば、100点を取れるはず。
さすがメンサ会員のお父上。高次元すぎる要求だ。

スパルタすぎる塾のおかげで、
準備しすぎなくらい準備しちゃう人間になった。

東北大学に入るために、高校1年のうちに国数英の勉強をほとんど終わらせておいた。
(ちなみに理科と社会は卒業時にも勉強し終わらなかった)
最近キッチンでは完璧な準備を心がけていて、イートインを再開してからこれと言ったトラブルは起こっていない。

本番で自分の持ちうる力を100%発揮するのが難しいからこそ、
100%以上を発揮できる準備をする。
その結果、本来目指していた結果にフツーに辿り着くことができる。

前任のシェフが、
パスタソースを仕込んでおくオペレーションを教えてくれた。
提供するスピードは早くなったし、
ソースを煮込む時に香草や隠し味を入れる余裕があるから、深みのある味と香りに仕上げられ、なおかつパスタのバリエーションがかなり広がった。
そして、忘れっぽい性格の僕にとってありがたいのが、都度炒めなくてよくなったことで、焦すことがほとんどなくなった。

飲食業界に入ってから5年半。
まだまだ知見が浅く、経験も少ない。
だが、前職時代からポジション柄さまざまな企業や機関の方と打ち合わせする時が多い。
そんな時も、打ち合わせの前に徹底的に準備をする。とりあえず話を聞くだけの打ち合わせでも、こちらから提案したり積極的に質問していけるようなリサーチとブレストをする。
結果、若いのに堂々としてますね、とかよく細かいことまでご存知ですねとか言われてきたけど、
内心はすごく不安だったりする。

勉強も仕事もスランプに陥る時がある。
今になって思い返すと、スランプではなくただ単に準備ができていなかっただけだ。
最近は〇〇コンビのおかげで仕事が楽しく、
しっかり準備できている傾向にある。

どんな時でも安定して勝負強くいるためには、
徹底した準備だと思う。
明日は芸能人級にハードな1日だ。芸能人のスケジュールを知らないから予想でしかないが。
明日に向けてブレストしてから体を休めよう。

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
また明日、お待ちしております。

2020.06.22 Issey Shibata



僕のことを応援していただける方はサポートお願いします。より料理の腕を磨くために、食べ歩きにサポートは全額使わせていただきます。僕の料理でもっとたくさんの方を楽しませます👨‍🍳