見出し画像

それでも飲食店を続けたい

こんばんは!
ついに5月が終わり、6月に入りますね。
なんとなんと10日連続の投稿です。
物事を継続することが本当に苦手なので、何日に1回とか計画的にペース配分したりとかはできません。
でも、やるって決めたことをやり続ける執念だけは自信があります。

冒頭とも少し関係あるのですが、
今回のコロナを受けても、飲食店続けるの??
と聞かれることが最近結構あります。
結論から言うと、離れるつもりはありません。

コロナ前から飲食店ってなかなか儲かりづらい商売です。
会社員時代は勤務時間は長いし、給料も最初の頃は嘘みたいに低かったですし、他の飲食店スタッフもだいたいそんな感じじゃないかと思います。
独立してからも、仕組みづくりをするのが苦手な僕は売り上げは取れても利益率があまりよくなく、かなり大変な割にほとんど儲かっていないのが実情でした。周りの飲食店事情を聞いても最初の数年は我慢の連続だと言います。

でも、だからこそ、
飲食店経営をやりたいんです。
本気で取り組まないと結果を出せない、緻密な数字の積み上げがないと利益を生み出せない、外的要因に左右されやすい。
難しいことだらけで、退屈しないのが飲食店経営のイチオシです。
このコロナの期間も、やることなくて家にいるだけ〜みたいな方もいる中、毎日仕事に追われまくってアウトプットしまくってました。

飲食店と言うフィールドを選んだからには、
自分が納得いくサービスを提供できるようになるまでとことん突き詰めたいと思っています。
数日前のお休みの日に、
とあるコーヒー屋さんに立ち寄りました。
お店の近くに来た途端、コーヒーのいい香りが広がりに広がってました。
コーヒー豆を焙煎してもらってる間、アイスコーヒーを飲もうと思い、注文しようと思ったのですが、
「アイスコーヒーはサービスでお出ししますよ」とマスターに言われ、
焙煎の香りに包まれながら、淹れたてのアイスコーヒーを飲むと言う最高のサービスを体験しました。
あ、写真はその時の極上の1杯です。

お客さんの想像を超えたサービスこそ真のサービスだと思っており、
その領域まで自分の、そしてお店のサービス力を昇華させていくことが僕の目標です。
そして、真のサービスができるようになった時、お店はお客様の笑顔で溢れていると思いますし、会社はしっかり儲かってると思います。
目標があるからこそ、夢があるからこそ、
コロナだろうとどれだけ苦境に立たされようと僕は飲食店を続けたい
そして何より、この挑戦が続けられていることに深く幸せを感じています。

明日は、スタッフみんなと久々の再会。
イートイン再開に向けての決起会です。
今後は社内のコミュニケーションの時間ももっと大切にしていきたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日お待ちしております。
2020.05.31 Issey Shibata

僕のことを応援していただける方はサポートお願いします。より料理の腕を磨くために、食べ歩きにサポートは全額使わせていただきます。僕の料理でもっとたくさんの方を楽しませます👨‍🍳