見出し画像

東京より (二)

⦿お變りないことゝ思ひます。僕はと

う/\風邪ふうじゃにやられて了ひました。鼻

つぱしの强い革命家の信念に生きやう

とする僕も、病弱には参つてゐます。

先日ひとに切符をもらつたのでブルジ

ヨワ達と膝を交へて新富座を觀ました

⦿誰れかゞ一あし、歌舞伎劇塲の中へ

足をふみ入れると、もうそこには、われ

/\の實生活とは全るでちがつた、息

のつまるやうな絢爛な空氣がみなぎつ

てゐる!と云つたとほり、世界がガラ

リとかはつてゐます。

⦿ブルジヨワの老年、中年、靑年の男

や女たちの頬のつや/\と美しいこと

よ!何と自分の膝とすれ/\に感じる

彼女だちのからだの温きことよ!食ひ

物がいゝにちがひあるまい。「かきね」

にしたつて、「玄治店」にしたつて美し

いと思ひます。がそれは眞のない美し

さです。現代に生きる僕等の實生活と

何のかゝはりもない、どうでもいゝ美

しさです。理智が醉ふほどの美しさは

ありません。感動はありません。芝居

はみかたなどといふ先入意識や類型批

判でみるものでないと思ふ僕は、もう

いゝかげんありきたりの歌舞伎劇には

あき/\してゐます。

⦿宮川君は帝劇をみたさうですが僕は

金がなくてみれなかつたのは殘念です

山本有三氏の「指鬘縁起」はいつかの改

造に出てゐたのを讀んだのでみたかつ

たのです。

⦿三月は帝劇でも新しいものを二つ

もやるし、本郷座では、谷崎寿一郎氏

の「愛なき人々」を左團次がやるさうで

す。僕は同じ作者の「愛すればこそ」が

禁止になつてゐるのが、ハガユクで堪

りません。いつの世になつても空つぽ

なのは、檢閲官の頭です。馬鹿々々し

いきはみです。

⦿新潟劇場へ猿之助がゆくさうです。

何をやるんでせう?

⦿野瀬市郎氏の随筆は仲々いゝと思ひ

ます。高田ひさを氏や小川水明氏のも

のが出ないのは淋しいと思ひます。そ

れから橋本虎之介氏は仲々美少年ださ

うですネ。小村隆二君の手紙によると

彼は昔の橋本君の容貌を思ひだしてホ

ツホと涙をこぼして嬉しがつてゐます

⦿橋本君の詩は中山哲を思はせます。

元氣と、ヴィヴィドリイな言葉は、ず

ゐぶん力强い感銘を與へます。「假面」

などは眞裸でいゝと思ひます。

⦿もう三月です。ぽか/\とあたゝか

い日が來でせる。ねむい、ものうい一

日、櫻が咲いて人間共が、うき/\す

る一日、それが春の全部だとはあんま

り情けないことです。(二月廿八日夜)


(越後タイムス 大正十二年三月四日 
     第五百八十七號 三面より)


#手紙 #消息 #大正時代 #新富座 #コラム #歌舞伎



ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?