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P.C.L. 撮 影 所 を 見 る

     本 社  編  輯  部

      ◇瞥  見◇

 「王友」編輯者で「趣味娯樂移動蒐集隊」と

いふものをつくつた。机邊に噛りついてゐるば

かりでは面白い雜誌をつくれないから、凡そ世

の中の面白いもの、珍らしいことを片端から見

て歩いて誌上で紹介しやうといふ企劃である。

 プランの第一は四月三日の祭日PCL撮影所

をを見ることに決る。大橋達雄氏の紹介狀をも

らつて先方の都合をきくと、日曜日は休むが祭

日はやつてゐる、しかもその日は夏目漱石の

「吾輩は猫である」を撮影中とのことである。

何分にも初めてのことだから、その場に行つて

間誤つかないやうに、前日隊議を開いて各員擔

當の部署を定めた。

 隊長は佐上長老で總監督といふところ(尤も

場所が場所だけにこの監督には監督の監督が必

要だと力說した隊員が二三あつたが)、プロロ

ーグとPCL概觀と當日隊員活躍の側面描寫を

書くのは村上君、脚本選定からシナリオ製作、

撮影にとりかかる迄を菊池擔當、錄音、音樂に

就いては土肥君、スケッチ係りは筑紫君、撮影

所の經濟的方面を調べるのは靑木君、ブラブラ

歩いてゐればいいのが矢部君(彼は株式係で日

夜激務に從事してゐる關係上慰勞の意味で閑務

に廻る)、最後に當日の最も光榮ある役に當つ

たのが新進編輯者毛内君で、女優にものをきく

のである。他に特別参加カメラマン三谷君―こ

れで陣容は整備した。

 四月三日―花には未だ早いが、お天氣だつた

ら郊外の春色を探る人出數百万といふところだ

が、生憎の雨である。澁谷驛頭ハチ公像前十二

時半集合の約束だが、村上、矢部、靑木の三君

は夫ぞ事情あつて不參―残る六人が折柄の春雨

ぢやないどしゃ降りに濡れて行かうと圓タクで

一路砧村へ出發したが、三人も欠員が出來たの

では前日定めた役割なんか目茶苦茶である。え

えままよ、當つて碎けろとはこのことだと思つ

てゐるうちに、雨に濡れた一望の北武蔵野の丘

上に瀟洒な白亜館が見えて來る―これがPCL

撮影所である。

 早速所長室へ通される。所長植村泰二氏は非

常に快活な、近代的な、さうして精力家らしい

好紳士で、齒切れのいい言葉でひと通りPCL

の特徴を述べられる。

 PCLとはPHOTO CHEMICAL 

LABORATORYの略稱で、昭和七年植村

氏創設の寫眞化學研究所(資本金五十万圓)の

ことである。そこでは技術と研究とを主眼と

し、撮影所で使ふ機械器具がトーキー撮影機を

除き、殆んどこの工場で製作してゐる。現在研

究中の最高級レンズと無音モーターの製作に成

功すれば全部自給自足出來るのである。

 數年前日活の依賴で始めてここでトーキー映

畫を製作して、非常に好成績を得たのを機會

に、昭和八年PCL映畫製作所を設立して、

「只野凡兒 人生勉强」のやうな娯樂映畫や他

面「妻よ薔薇のやうに」の如き相當深みのある

作品を發表して、業界にセンセーションを捲き

起したのである。斯くてPCLは現在映畫界で

最も特色のある企業體として注目期待されて居

り、既成會社がその一擧手一投足にも尠からざ

る注意を拂つてゐるが、殊に小林一三氏の東寳

系とは密接なる提携をもつて、松竹、日活等の

牙城を壓迫しつつあるのは愉快である。

 PCLの門をくぐつて先づ第一に感じたの

は、やくざ商賣的雰圍氣が全然ないことであ

る。撮影所だの、劇場などといふものは煮くた

れ者や渡り者の集合體の、腐り切つた。頽廢的

空氣が充滿してゐるのが普通であるが、ここで

は一切そんな匂ひがしない。何もかもきちんと

してゐる。門を入ると直ぐタイムレコーダーの

カードケースがある。試みにカードを抜いて見

ると、千葉早智子だの大川平八郎だのといづ見

覺えのある俳優の名が記入してあつて、出の時

間は午前七時五十分といふのが續いてゐる。退

出は大概午後六時近くである。このタイムレコ

ーダーは非常に嚴重な監視があつて、一寸代り

にやつてもらつたりすると大變なことになる。

この點我社と同樣である。事務室はどうかとい

ふと、そこには二十人近くの社員が外國會社の

オフイスにみるやうに忙しく立ち働いてゐる。

煙草の輪を吹いて椅子にもたれてゐる者など一

人もゐない。これも吾われの想像外である。植

村所長は一見甚だ氣さくな朗らかな人のやうだ

が、仲なかどうして締めてゐるぞと痛感した。

  PCLでは同じ映畫をつくるにしても、他
  とは全然ものの見方がちがふ―これが特色
  です。それから俳優だからといつて理由の
  通らない我儘は決して許さない。殊に時間
  的には苛酷な位嚴格にしてゐます。その代
  りステージその他の設備は採算を無視して
  贅澤です。然もその贅澤は一點の無駄もな
  い正眞正味の贅澤で、十万圓掛けたら必ず
  それ丈けの價値のあるものを造つてゐま
  す。他社のやうに表面二十万圓かけたの、
  三十万圓掛つたのと云つてゐ乍ら、その實
  半分位の金はどこかへ消えて失くなつてゐ
  るなどといふやり方とは全然ちがひます。
  撮影所で使ふ器具機械の殆んど全部は自製
  ですし、殊に錄音器械とポシチブフイルム
  と錄音フイルムとを同時に焼付ける裝置な
  どは、世界的に我社獨特の發明です。映畫
  は現在ニケ月三本、一年十八本製作を限度
  としてゐますが、本年中に完成される新ス
  テージでの製作能率を加へると月四本は完
  全に出來ます。一本の映畫をつくる時には
  先づ精密な豫算を作製して必ずその豫算以
  内で仕上げることにしてゐます。
  さうしてその映畫に依る収益計算をも明瞭
  にして、豫算決算の結果をはつきり分るや
  うにしてゐます。映畫製作費を經濟的に上
  げるには出來る丈け準備期間を長くして、
  周到な注意の元に手落ちのない配備を整へ
  るのです。いざこれでよしとなれば疾風迅
  雷的に撮影に取掛つて、實際撮影の期間を
  出來得る限り切り詰めるといふやり方が一
  番いいのです。この點も我社の特色で、こ
  れが他の社ですと、恰度これと反對で準備
  は極く大ざつぱにやる、そうして撮影にか
  かつてからいろんな調査不備や、俳優の故
  障、我儘などの出る每に無駄な時間を空費
  し、種々な冗費もかかるわけです。私のと
  ころでは今のところ一本の制作費大體三万
  圓位でやつてゐます。吾われの商賣の難し
  いところは製紙會社などと違つて、氣むづ
  かしい俳優とか監督とかいふ藝術家が資本
  ですから、これらの取扱ひに一呼吸いるの
  です。

 植村所長は大體以上のやうな話をきかせて時

計を見る。「さあ、一時四十分から「猫」の撮

影が始まりますからステージの方へ・・」と云

つて、中山文哉氏の案内で所長室を辭し愈々ス

タヂオの見學に向つた。

 現在使用中のステージは第一、第二の二棟

で、何れも純白鐵筋コンクリート建、廣さは十

五間の十二間高さは三十尺である。坪數でいふ

と百八十坪になる。トーキー撮影には防音と反

響が重大であるから、周壁は一尺以上の厚さ

で、テックス、疊床、ズック等を使つて、完全

に外部音響を遮斷し、内部反響を調節してゐ

る。目下撮影中の作品は「吾輩は猫である」

「處女花園」「桃中軒雲右工門」の三つで、今

日は第二ステージで「猫」の成金金田の娘富子

が芝居をやる場面の撮影がある丈けである。こ

の場面には大勢の見物人が要るのであるが、そ

れ等に扮するのは悉くエキストラである。明治

中期の樣ざまな格好をした見物人が四五十人椅

子に腰掛けて、いかにも退屈さうにカメラ開始

を待つてゐる。このエキストラになる人々はど

ういふ種類の人間で、一日幾何位貰ふのか知れ

ないが、どれを見ても營養のいい顔つきをして

ゐる者のないところから想像して、餘りいい暮

らしをしてゐさうに思へない。エキストラの親

方のやうな者がゐて、そこへ男女何人と申込む

と直ぐ間に合ふ制度だといふから、人夫のやう

にその請負の親分にいい加減頭を刎ねられるの

だらう。

 でこの「猫」の映畫は五月一日から日本劇場

で封切されたから、見た人もあるだらうが、監

督は山本嘉次郎氏、珍野苦沙彌を丸山定夫、迷

亭を徳川夢聲、東風を藤原釜足、多々良三平を

宇留木浩富子を千葉早智子といふ配役で、千葉

早智子が四月七日に渡米するので晝夜兼行大車

輪の撮影である。ステージ内は、スポツトライ

ト三キロワット、サイドライト二キロワット、

トップライト一キロワットといふやうな强烈な

電光が無數に輝いて、愈々アクシヨンに掛る

と、數十万キロワットと投光で眼が眩む程明る

い。然しステージには窓がないから埃が立ちこ

もつて實にむせつぽい。咽喉が直ぐざらざらし

て來る程非衛生的である。吾われはエキストラ

達に入り交つて撮影開始を待つてゐたが仲々始

まらぬ。

 トーキー撮影の時は、床を靴でこする音や咳

は勿論、床下で鳴くこほろぎの聲迄錄音器に感

じる程銳敏だから、その撮影苦心は大變なもの

である―といふやうな話を聽き乍ら、いろんな

珍らしい設備に感心してゐるところはお約束の

女優が待つてゐるからといふ案内がある。さあ

お待兼ねの毛内君受持である。女優の方は同君

に任せて置けばいいのだが、未だ獨身の彼、一

人だけでも氣まりが惡るいだらうと思つて―と

いふのは表面の云ひ草で老も若きも女優ときい

た瞬間、思はず喜色滿面に現はれたのを何んと

しやうぞ―皆ゾロゾロと女優の待つてゐるとい

ふ食堂へ引揚げた。

 女優と座談會をしたいからといふことは豫め

申込んで置いたから、特に吾われの爲に三人の

女優を用意してあつた。午後三時の食堂で神田

千鶴子、宮野照子、三條正子の三嬢が、晝食と

しては遅過る丼飯か何んかを愼しやかに食べて

ゐた。

(實際役者といふものは不規則に物を食べる生

き者らしい。撮影の合間には直ぐ食堂へ飛び込

んで、お茶をのんだり、何か食べたりする余程

腹が空る稼業にちがひない。)

 そこへわが勇敢なる毛内義胤君は、適度の間

抜けさと、洗練されたるウヰツトと、先天的の

圖々しさを搗き交ぜて三で割つたやうな恰好で

近づいたかと思ふと、食事中の女優さん達にい

きなり名刺を出して、何か饒舌り始めたのであ

る。淑女の食事中に話しかけるなんで随分失禮

だわと思つたかどうか、軈て彼女達は食べる方

をいい加減に切り上げて、くるりと向き直る

と、卽ちそこには吾われ狼共が牙を鳴らしてゐ

る。途端に司會毛内君は

 「僕達は紙を造る會社の者である。あなた方

  は紙を造るところを見たことがあります

  か。ナニありません、それやいけませんね

  え。紙は一體何から出來るか知つてゐます

  か。元はみんな木なのですよ。山の木が紙

  になるなんて驚ろくでせう!それよりもつ

  とあなた方がびつくりすることがある。ま

  さかあなた方は愛用しないでせうが、人絹

  ですね。これも元をただせば紙と同じく材

  木から出來るのですよ。僕たちの會社では

  この人絹の原料もつくつてゐるのです。ど

  うです、驚いたでせう。」

 とか何んとか大眞面目でやり出したのには、

きく女優さん達より吾われの方が驚ろいた。こ

の座談會の詳細に渉つては毛内君が書くことに

なつてゐるので、これ位にして置くが、淺間敷

は會社員の好奇心である。話はいつの間にか月

給のことに移つた。

 この社會では月給は絕對秘密になつてゐて會

計係でも分らない。所長さん一人のきりもりら

しい。昇給は半年每にあるさうである。この點

は一寸羨ましいが。一圓あがるも昇給なら、五

十圓あがるも昇給だから、半年每にある昇給な

んかどうせ大したことはあるまい。早出料や殘

業料はどうかといふと、朝八時迄に出勤すると

三十錢、夜は六時過から十一時迄が三十錢、以

後三十錢といふ勘定で、華やかな商賣に似ず仲

々細い―こんなことを思つてゐると、毛内君は

ノートの端に自分の月給を書いて、扨て徐ろに

女優さん達に見せ乍ら、

 「僕の月給は今これ丈けです。これを標準に

してここに居る人達の月給を當ててごらんなさ

い。」と云ひ出したのには閉口した。彼女達は

オホホと笑つて何んとも答へなかつたのは、流

石に人氣稼業だけあつて悧巧である。毛内君も

毛内君だ、いくら話がモーナイといつたつて、

こんなところで吾われの月給を暴露するやうな

ヘマをやられたんぢや耐つたものではない。ボ

ロが出ないうちにもうソロソロ切り上げた方が

いいと、内心ヒヤヒヤしてゐると、今迄沈思默

考してた佐上監督は何思ひけん藪から棒に

 「あなた方の理想の夫は・・・・」

愚問ヒツト を發したのである。ああこれは益々困つ

たことになつたと思つてゐると、そこは相手も

扱ひ慣れたもので

 「アラ皆さんそんなことお訊きですわオホホ

ホ・・・」と柳に風と逃げられたのである。老

巧佐上氏も御自身の娘のやうな彼女達の前に兜

を脱いで、その後再びあの清元で鍛へたといふ

咽喉から出るだみ聲をきくことはなかつた。
                (菊池)

    ◇女優に訊く◇

 寧ろ粗雜な感じのする食堂の一隅。撮影所のあれこれの人達が雜然と立ち込めてゐる中に三人の女優さんと我々一行六名が宜しく卓を取り圍んでゐると想像して下さい。他の同人達から押し付けられるまゝに、引受けては來たものゝ、今日の役
割は私には適役とは申し兼る。お豆腐で吊り鐘を叩いたとて、どれほどの音を立て得やうか。何を訊く可きかと云ふ數日來の「當惑」がまだ私の胸の裡で解けてはゐないのである。
 實はと私が切り出す。ハアと一番手前の神田さんが受けて首をかしげる。お訊きして行かなければならないのです、と私が語を續ける。一體何をと云ひだげな緊張が一瞬六つの瞳をちらとかすめる。ほんとは伺ふべき事がなんにもないので弱つてゐるのです。と一息に衷情を吐露して了へば自分も始めてつとして荷を卸した氣持。マアマアマアと許りチュリップの花壇に風の亘る風情でもある。云ひたい事がありましたら何んでも云つて戴きたいので巧に責任の轉嫁をやつて、扨てとおもむろにメモを取り出し鉛筆の心を舐める。何んか云事はないかしらと考え込んだ三人三樣の
ポーズ。洋裝はお揃ひながら一人は萌黄。一人はチエツク.一人臙脂と飾も三容の色とりどりである。窓の外に靜かな春雨が煙つつて冴え冴えとした若葉の映が心なしか皆の顔に靑い影を投げる。
 キラと神田さんの眼が光る。スーと視線が上がつて波瑠越の空に止る。あたくしどもは別段申上げる樣な―そこで、切れて今度は私がハアと促す
―變つた生活をしてゐる譯では御座居ません。他所の方々は存じませんけれど、當PCLここ では出勤の時間、お仕事の時間が、とても嚴格で每朝來てはタイムレコーダーを押す。夕方亦そうして歸ると云ふ日課の繰返しです。成程と私が同感する。實は女優さんから物を訊いて來いと云ひ付けられて强つて强つて固辭したのもそんな脂粉の香の只中へ何んで我輩がのめのめと行けるもんかと考えたのだつた。然し此處に來て今此の雰圍氣を見ては最初の考えは大いに修正されなければならない。寧ろ質實な服裝の、寧ろ平凡な物腰の、三人のお嬢さんとお話をしてゐるにすぎない。
 咄。どうやらお話の調子ではお勤め振も我がサラ階級のカメラアドの樣でもある。でも殘業なんてえのは無いでしやうと誰れかゞ冗談めかしく云ふ。御座いますとも、とキッと睨らまれる。十時迄で三十錢、と此點余りにも明瞭なお答である。私はついクスクスと笑はざるを得なかつた。と云ふのは此處PCLの食堂に額掾に入れた値段書が麗々と掲げられてゐるのであるが、天丼が横綱を承つて金二十九錢也だつたから。
 時間は嚴格ですけれどいやそれだからこそ大變居心地のいゝ撮影所だと思ひます。皆んな家族的な氣持なんです。と一人が仰言ればあとの二人が異議なし異議なしと點頭かれる。夜分撮影のない時は皆さん色々お稽古にお通ひの樣です。あたくしは今タップダンスの猛練習ですと神田さん。あたくしもあたくしもと二口同音である。でも長唄なんかも致しますとこれは宮野さん。内へ歸れば炊事をしたりお雜巾を掛けたりも致しますと、三條さんが威張ればあたくしだつてと是亦二口同音なのである。トーキーに對して等との話題も出るべき所なのであるが知らない事は云ひ出さない方が宜しいと胸算用して止める。どんなファンをお持ちですかと聞けば神田さんは滿洲の兵隊さんが多い樣だと仰言る。私は二三年前に滿洲を旅して見て粗末な奥地のバラックの壁にほんの印刷の口繪かプロマイドの類が所狭く貼つてあるのを見て兵隊さん達の郷愁に胸打たれたのを思ひ出し思はず成程と膝を乗り出す。
 澤山送つてあげて下さいと勸めれば、ハアハアとうなづいて悲しげなる表情に沈む。兵隊さんは可哀想だわと云ふ御感想の樣に受け取れた。
 最近はどんな寫眞にお出ですかと伺つたが私が憶えて歸つたのは宮野さんが「吾輩は猫である」中の寒月の奥さんの一役だけ。同人達と後日その寫眞を見た時に其の寒月の奥さんをどんなに期待して待つた事か。然し奥さんは苦沙彌先生の玄關へすいと現はれてすぐ歸つてしまはれたのは殘念
至極であつた。
 撮影の一つが濟んだらしく色々の扮裝の一團が食堂に入つて來た。それをしほに我々は立上つたのであるが、此の女優さん達から此の樣な平凡な、地味な、素朴な、印象を受け得たのは収穫であつた。そこで一行は街で行き會つた友達へ交す程の輕い左樣ならで別れたのである。
             (毛内義胤)
    ◇音樂偶感◇

 PCLの音樂係長は紙恭輔氏で、新響のコントラバスから轉向して米國にて本格的にジャズを學んだ人であります。ですからPCLの連中とスイムフオニツクジャズとは色々と因緣がある譯でせう。そして彼はPCLの映畫作製には貴重な存在ですし、又植村所長もこの意味のことを語られま
した。
 私共がスタデイオ訪問した時に最近の作品を二三を見せていただきました。孰れもサウンド版による實寫でこの内「秘境熱河」は仲々興味ある作品でした。滿鐵の委嘱によりPCLが撮影し錄音したものです。この作曲は紙氏の近來の傑作であると云ふ所長の言葉には異存ありません。熱河の特異な風光風物に對し樂曲は一部分を除き東洋趣味から遠ざかつてゐます。これが却つてよい結果を生み僅少な樂器を巧妙に使つて不思議に魅力があるのです。PCLもこうした作品には相當な自信と抱負がある樣です。いつも感ずることですが日本のトーキーにはピアニスイモの美しさに乏し
い事です。これは所詮日本の樂壇の程度の問題となるので、音の强弱の對照がもつと美しくあつてよいと思ひます。
 兎に角日本の映畫會社が洋樂に對しどの程度に今後の關心を持つて行くかは疑問なので、樂器を倹約した色彩のない演奏は當分避け得ぬのでせう。近衛氏がPCLの「兄いもうと」に音樂監督を受けもつと云ふ話は興味あることです。
       (JD)・・・(土肥次郎)
  ◇吾輩は猫である◇

  製  作
原作・・・・・・・・夏目 漱石
脚色・・・・・・・・小 林 勝
潤色及コンテ
並演出作製・・・・・山本嘉次郎
撮影・・・・・・・・唐澤 弘光
錄音・・・・・・・・道源 勇二
裝置・・・・・・・・久保 一雄
   配  役
迷亭・・・・・・・・徳川 夢聲
珍野苦沙彌・・・・・丸山 定夫
東風・・・・・・・・藤原 釜足
多々良三平・・・・・宇留木 浩
富子・・・・・・・・千葉早智子
苦沙彌の細君・・・・英 百合子
寒月・・・・・・・・北澤  彪
車夫・・・・・・・・西村 樂天
鈴木藤四郎・・・・・御 橋 公
博士婦人・・・・・・伊藤 智子
雪江・・・・・・・・堀越 節子
女房・・・・・・・・清川 虹子
金田・・・・・・・・森野鍛冶哉
鼻子・・・・・・・・清川 玉枝
寒月夫人・・・・・・宮野 照子

   梗  概
 吾輩は猫である。名前は未だない、吾輩の迷ひ込んだ所は珍野苦沙彌といふ中學教師の家である。
 此の主人の所は迷亭といふ男がよく遊びに來て、出鱈目ばかり言ふ。主人の弟子で寒月といる理學士に愛人が出來たと言ふのだが、但しこれだけは出鱈目でもないらしい。寒月は前途有望の少壯學者で、眉目秀麗十八の處女に思はずお茶をこぼさせたといふ美男だが大學では首縊りの力學だとか蛙の目玉の電動作用に對する紫外光線の影響とかいふ可笑しな題目を研究してゐる。それが戀をしてゐるといふのだから慶賀すべきだが、或る日當の愛人富子嬢の母堂が主人の所は寒月の素行調査にやつて來た、その母堂といふのが鼻が迚も大きい。そして態度が不遜だ、金田といふ戰爭成金の細君だが、寒月が博士にならなければ娘はや
れぬなどゝ言ひ出すので、主人も迷亭もカン/\に怒り出す。
 金田の方でも實業家夫人の自尊心を無視されて怒り出し、俄然兩家は交戰狀態に入つてしまつた。
 金田は出入の俥屋夫婦や書生下男等を使つたり、落雲館の寄宿生を動員したりて、惡口雜言卑歌高唱、主人を揶揄させて來た主人の方では寒月を摑へて、あんな奴の娘は貰つてはいかんと結婚の妨害をする。
 所が當の寒月がその中に博士論文を出したので兩家の確執は自然休戰狀態に入つて了つた。實業家嫌ひの主人も今は諦めて、寒月と富子の結婚を心待ちに待つ樣になつたのだが、こゝに俄然寒月の戀敵が數人擡頭して來た。東風といふ情熱詩人、古井武右衛門といふ中學生、多々良三平といふ九州辯の男等々である。
 三平はこれも主人の昔の弟子であるが今は金田家で使はれてゐる「世の中はすべて金ですタイ」といふ男だから主人は同じ弟子でも寒月程には買つておらぬ。富子にさへ毛嫌ひされてゐる位で、三平の求婚などは所詮問題にはならない。
 だが不可解なのは寒月の態度で、富子の熱烈な愛や主人と迷亭の心配をよそに突如郷里で他の女と結婚して了つた。大事件はそればかりでない。さしも榮華を誇つた金田家も一朝にして破産し富子は無一文になつてしまつた。今更三平の所へでも嫁がなければ嫁ぐ所がなくなつた。主人と迷亭
は此の突然の變化を、無責任にゲラ/\と笑つた。
 吾輩は人間の世の中の表裏を色々見せて貰つた。これも主人のやうな家に飼はれたればこそだ。もう此の世にも思ひ殘すことはない。吾輩は遂々名前をつけて貰へなかつたが墓には主人が衒学的な文句を刻りつけて呉れる筈である。

(「王友」第十二號 
   昭和十一年六月三十日發行 より)


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左から3番目が一銭亭
紙の博物館 図書室 所蔵

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