見出し画像

感情の主人たれ

東アジアで、バリバリの反日国家である中国と韓国。ことあるごとに日本に突っかかってくるし、心底、うんざりしている日本人も多いと思います。

この問題、私自身もたびたびnoteで取り上げている通り、その本質は、民衆を焚きつけているメディアにあると思っています。

逆に言えば、民衆がメディアに踊らされず真摯に歴史を学んで、誠実に議論をしていければ、問題は霧散するのではないかとすら思っています。

つまり、政府や報道機関の発表ばかりを鵜吞みにしてしまっては、無駄に感情が振り回されますし、我々民衆は扇動されるばかりとなってしまいます。
大切なことは、それらを鵜呑みにせず自分たちでもよく考えることです。それができれば、意図的な扇動にも振り回されることはありません。
両国のためにも、感情的にならず、落ち着いて話ができるようになれるといいですね。学生時分のことを思い出しつつ、あらためてそんなことを思うのでした。

「落ち着いて話せるとよいね」より引用

こういうパフォーマンスも、本当に見飽きました。まるで心が動きませんし、(関わりたくもないという意味で)かける言葉もみつかりません

何でしょうね・・・こういうのは、やられればやられるほど、シラケていく感じがします。

長らくこうしたパフォーマンスばかりをみせられて、「韓国人は、演技で大げさに泣く」という、残念なイメージすら定着しかけているのではないかと思っています。

しかし、これは違うのではないでしょうか?

息子を失った母の本物の涙であり、本当の悲しみが、そこにあるように思います。

息子の死とワクチンの関係性を疑っている家族に対して、まともに答えない医療関係者、政府、マスコミ・・・そこに大きな不信感が生まれてきています。

そう、そろそろ気づかないといけません

反日」などという生ぬるい話ではありません。どこの国が嫌いとか、気に食わないとか、ある意味、そんな些末な話はどうでもいいとすら言えます。

自分たちの命がかかっているのです。政府やマスコミというものが、国民にとってどういう意味があるのか、彼らが何を企んでいるのか、今こそ真剣に考えなければいけません

今、国民の命を危険に晒しているのは誰なのでしょう?

当時それは陰謀論だと思い込んだ
なんで?政府は民衆の利益を最優先するのは当たり前じゃない。
もちろん政府は私たちの病気を望んでない。
彼らは皆を守るために一生懸命だ。
しかし、後で私は気づいた。これは本当に私たちの健康のためではない
(中略)
ワクチン接種免除を書いたら、彼が調査され医師免許が取り消される

さすがに、自分たちの命がかかっているのですから、真面目に考えていただきたいものです。今、この問題と向き合わず、答えを見つけることができなければ、本当に命を落としかねません

バカは死ななきゃ治らない」なんて言葉を、実践する必要はないはずです。

これは、中国や韓国ばかりに通じる話ではありません。日本だって同じです。日本の政府やマスコミも酷いものです。

繰り返しですが、国家が国民のために存在するのであれば、多少、私権を制限されたとしても、その仕組みを守ることには大きな意味があると考えられます。しかし、今の政府は、必ずしもそうであるとは言い切れません
世界全体の流れとしては、共産化(一部の支配者層による管理社会化)が止まらない状況にあります。「愚かな民衆」は、そちらの方向に誘導されていると考えられます。

「愚民の管理なんて楽勝よ」より引用

ボーっとしてたら、ナメられるだけです。好き放題やられてしまいます。際限のない自虐史観を植え付けられ、日本を中国の属国韓国の弟分に成り下がらせるための活動も、活発に展開されています。

しかし、かと言って、その怒りを中国国民、韓国国民に向けてしまったら、彼らの分断戦略の思うツボです。これを仕掛けている連中がいるのです。私たちは、そこに気づかなければいけません

ちなみに、これには「在日」に反感を促し、アジアを仲違いさせるという分断工作も含まれていると思われるため、すべてが意図して行われているということをまず認識し、感情的にさせる罠には、はまらないことが重要だというのが、私の考えになります。

とにかく、仕組みを理解することが大切です。仕組みを理解できれば、問題の本質が見えてきます。

感情は大事です。人間は感情の生き物でもあります。しかし、感情を解き放つ前に、一呼吸置いてみましょう。

「この感情、誰かに仕向けられているものではないか?」

きちんと仕組みを理解し、そのうえで、そこに感情を流し込んでいくことが肝要です。

感情に支配されることなく、感情の主人たることが重要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?