見出し画像

トラえもんが動いたぞ!

田んぼ、いよいよ水が入る時期になりました。田んぼに水が入ると、まずは一通り「代かき」というのを行います。

もう少し細かく言うと、水が入ってすぐに行う「荒じろ」と田植えの3~4日前に行う「本じろ」というものに分かれます。そういう意味では、まずは「荒じろ」から行うわけですが、そこで必要になってくるのがトラクターです。

しかし、うちのトラクター(通称:トラえもん)・・・全然、動かなくなってしまっていました

この記事、もうかれこれ2カ月も前のことです。

このとき、エンジンがかからなくなったのは、バッテリーを固定する金具がなくなっており、そのためバッテリー周りの配線が緩んでいたからということでした。

で、そこをきっちり締め直してみました

うっしゃー!!!

エンジンかかったぞー!!!!

これでトラえもんは、大活躍できる!と思いました。


でも、またしばらくしたら(プスン)・・・動かなくなりました

あらためて、富士河口湖農園・農業リーダーの軍曹殿にみていただきました。

けれども、なかなか原因がはっきりしません

それから約一か月もの間、原因究明を続けました。

イグニッションスイッチ周りの問題かもしれないということで、運転席のカバーを取り外したりもしました

これを取り外すのも、結構大変でした。

最終的に、配線がエンジンルーム内のマフラーに接触をしており、そこでショートしていたため、エンジンすらかからなくなったとのことでした。

ふぅ・・・なかなか手強いでござる。


でも、さすがに今度は大丈夫!!!

きちんとエンジンがかかるトラえもんに乗り込んで、意気揚々と耕してみます。しかし、どうも様子がよろしくありません。

耕うんを始めると、すぐにエンジンが止まってしまって、ほとんど前に進めないという状態になってしまうのです。

あらためて、軍曹殿にみていただくと、どうやらトラえもんの後ろついているローター(刃が回転して、土を掘り起こすアタッチメント)に、あるべきワイヤーがないとのことでした。そのワイヤーは、ローターのスカート部分についていて、ローターに負荷がかかったとき、スカートを上げて、負荷を軽減する役割を果たすのだそうです。しかし、そのワイヤーがないため、負荷がかかっても、ローターのスカートを上げることができず、そのままエンジンが止まってしまっているらしいというのです。

おいおい、もう私の手には負えませんよ・・・。

しかし、そこは軍曹殿です。メーカーから部品を取り寄せて、設計図も見ないまま、チャッチャと組み立てていきます

もう私には、何が何だかサッパリ分かりません(笑)。

私がボーっとみていると、軍曹殿はあっという間に部品を組み上げて、件のワイヤーをローターに取り付けてくれました

軍曹殿の頭のなかは、私なんかとは全然違う仕組みになっているんだということを、あらためて思い知らされる瞬間です。

そして、「あとは、オイル漏れを何とかしなきゃねぇ」

・・・そう、これで終わりではなかったのです。

油圧ポンプのオイルが漏れており、どうやらそのホースを交換しないといけない状況だったらしいのです。

もうとにかく・・・トラえもんは、手のかかる子なのです。


ともあれ、冒頭に述べた通り、田んぼの「荒じろ」にトラえもんが使えるかどうかが、私にとっての最大の関心事です。


今年も、いよいよ田んぼに水が入りました

時は満ちた・・・。

やるべきことを全てやって、ついにトラえもんが、満を持して田んぼに登場です。

ドキドキですってばよ!!!!

とてもではないですが、私は(また止まるんじゃないかと)怖くて、トラえもんには乗り込めません。まずは軍曹殿に、トラえもんを使っての「荒じろ」をお願いしました。

止まる?止まらない?どう?イケる????

イケてるやん!!!!

感動です。ついにトラえもん君、お仕事ができるようになりました♪

きちんと動くのを確認できたので、私もトラえもんに乗り込んでみました

やったー!!!!ちゃんと耕せてるぅぅぅ~~~!!!

草ぼうぼうだった田んぼは、「荒じろ」を終えて、すっかり水面に覆われた泥だらけの状態になりました。

こうしておくことで、泥が田んぼ内の穴を塞いでくれるようになるため、水持ちがよくなるそうです。

今年は、全部で3枚の田んぼをやるので、まだまだ「荒じろ」をやらないといけないところがありますし、そのあとの「畔塗り」、「本じろ」を経てからの田植えということになります。

5月は、まだまだ忙しいです。

でも、いずれにしても、トラえもんが動いてくれて本当によかったです♪

社会の問題?
ワクチン?マイナカード?憲法改正?食品添加物?農地問題?安全保障?食料危機?ウクライナ?選挙不正?太陽光?通貨リセット?

あー、いろいろあるんでしょうけど、正直、構ってられません。思い浮かぶだけでも、キリがないです。

そんなことよりも、チャチャーッとやることやりますよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?