見出し画像

稲刈り&はざ掛けの助っ人募集

イセヒカリを育てている田んぼ、ヒエだらけでした。

この赤く囲ったところは、みんなヒエです。細かくみたら、もっとあるかもしれません。ついでに言っておくと、遠くにみえる黒っぽいのも全てヒエです。

お宅は、ヒエ農家ですか?

そんなふうに言われても仕方ないくらい、ヒエがヒドイ状態でした。

これを抜きます

先日、もうひとつの田んぼでも、ヒエ抜きをしたので、これらを全部抜く場合、どれだけの労力がかかるかは、何となく想像がついていました

だいたい2時間くらいです。こういう作業見積もりができるようになると、我ながら成長を感じます(笑)。

そして、この日は遠方よりの助っ人にもご参加いただき、3人での作業となりました。そしたら、40分程度でヒエ抜きが完了しました。

計算、バッチリ!

やはり、一緒に作業をしてくれる人がいると、シンドイ作業もあっという間に終わります。大変、ありがたいことです。

そして、思うのであります。

これから始まる稲刈り&はざ掛けも、お手伝いに来てくれる人が必要だよな・・・。

ということで、突然ですが助っ人を募集しますっ!

こちらのフォームにご記入いただければ、詳細、あらためてご連絡をさせていただきます。

一応、お礼として、わずかばかりではありますが、獲れたおコメをお分けしようと思っています

ただし、上述のヒエ抜きのように、作業見積がうまくできていません

なにぶん初めてのことなので、どれくらいの人が集まって、どのように作業を進めたら、どれくらいの時間で終わるのかというのが、皆目、見当がつかない状態です。

今のところ、10月15日(土)と16日(日)で予定をしているものの、思ったよりもテキパキ終わってしまって、16日(日)はほとんど作業が残っていないなんてこともありうるかもしれません。

いや・・・さすがにそんなことはないのかな???でも、とにかくいろいろ手探り状態です。

ということで、かなりゆるりとしていますが、もしよろしければ河口湖で稲刈り&はざ掛けを口実にして、是非一度、遊びに来てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?