見出し画像

「釣り部」始動

午前4時40分

画像1

まだ夜も明けきらないコンビニの駐車場

ユニフォームに身を包んだ男たちが集結し、

画像2

最終確認を行う・・・。

そして向かった先は、

画像3

今日の戦場・・・。


ということで、「釣り部」立ち上がりましたっ。


はぁ・・・でも私、釣りなんて何も知りません
農業もですが、こっちもド素人

観光地にあるニジマスの釣り堀で、竹の竿を使ったくらいの経験しかありません。

というか、今年から農業始めて、それを頑張らないといけないはずなのです・・・が、もう次のテーマにも手をつけてしまいました。

竹内、自分でも何をやっているのか分からなくなりそう


ともあれ、サバイバル術及びたんぱく源確保術を高めるため、「釣り部」始動です。

メンバーは部長と、キャプテンと、平部員の私の3人。


とりあえず、道具もなーんもないので、前日の夜、3人で上州屋に集合

画像4

部長の指示に従って、それっぽく道具を揃えてみました

あくまでも麦わら的帽子にこだわってみました。

左が農業用、右が今回購入した「釣り部」用です。

画像5

「釣り部」用、ちょっとカウボーイみたいよね?

本当は釣りキチ三平のイメージで、もう少しひさしの大きいのが欲しかったんですが、上州屋さんにはなかったので、これで妥協しました。

そして、いよいよ釣り場デビュー!!

画像6

ぎこちなっ!
いやー、難しかったっす。

今回、いろいろ結んだり、つけたりする作業は、部長にやっていただきました。自分は、セットされた釣竿で、ルアーを遠くに投げるだけ

でも、

遠くに飛ばない。
釣り糸絡まる。
針引っかかる。
糸切れたルアーだけ飛んでいく。

といった数々のトラブルと課題だけを残し、漁獲高ゼロ

うぉぉぉぉ、釣りってこんなに難しいんかいっ!!!
こんなに難しかったら、もうこれからスーパーで鮮魚売り場は、合掌しながら通り過ぎないといけなくなるわっ!!!

でも、とにかく「釣り部」が始まってしまった以上、農業共々、頑張っていくしかありません

この勢いだと「『農林水産省』っていうのがあるくらいだから、林業にでも手を付けてやるか!?」などと、一瞬だけ思ったりしますが、もちろんそれはありません。

おとなしく農業と釣り部、頑張ります


そして「釣り部」の帰り道、自宅近くの自然農試験場(1坪「茂み」を借りただけ)にも行ってみました。

そしたらビックリ。
ちょっと遠くからでも見える「ニョキ」っと生えたやつ。

画像7

前回、「これはもしかしてトウモロコシでは?」と思っていましたが、間違いなくそれのようでした。

・・・ね?

画像8

まごうことなく、トウモロコシでしょう?すごいですね。

トウモロコシの種をばら撒いただけなのに、本当に生えてきてた(笑)。

画像9

それとは別にもう一本生えているようなので、ちょっと楽しみが増えました

ナスもそれっぽくなっていました。

画像10

こうやってみると、しっかりナスができているように見えますが、このナスが育っている環境は、本当にただの「茂み」なので、よく育ってくれているなぁとつくづく感心します。

画像11

この日は、ナスの木に絡みついていた雑草があったので、それを取り除いてやりました。

ただトマトは、ほぼ全滅。多分、枯れちゃう方向っぽいです。

画像12

この一つだけは、何とかトマトとして成立してくれるか!?

そんな感じなので、当面、自然農試験場トウモロコシを楽しみにしてみたいと思います。


ともあれ、とにかく今回の「釣り部」始動は、私にとってなかなかにチャレンジングな出来事です。初めて尽くしにもほどがあります。

ただ、今後のためにも、今のうちにできることは全部しておきたいのです。とにかく負けてられませんっ!

最後に・・・私の後輩が作ってくれた謎のカード

画像13

めっちゃ笑いました(爆)。これ、何のために作ったんだよぅぅ
すごくよく出来てるだけに、目的が気になってしょうがない(笑)。
(いや、大体分かってる。多分、ただ楽しいからだ)

でもこれ、いろいろスキル上達したら、また作ってもらえるのかな?
今のところ農業と釣りが星1つな感じなので、これを増やしていけばいいわけです。

しかし、見れば見るほど笑える。「JOB:FARMER」って(爆笑)。

とにかくレベルアップ目指して、頑張りますっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?