見出し画像

本当の意味での努力

Hello!!みなさん元気してますか?壱成です!!

今週でイッセングリッシュで英語を学んでくれてる生徒さんたちのほとんどが2ヶ月間の英語コーチングを卒業していきます。

そしてその生徒たちの多くから言われたことが本当に大事なことだなって改めて思ったのでシェアします。

僕の生徒さんたちがこの2ヶ月間で英語コミュニケーション力をかなり上げることができました。何をどうすれば英語を使ってコミュニケーションを取れるようになるのかを理解し、それを継続して学んでいくためにはどうすれば良いのかについてしっかり自分と向き合って個々にあった学習習慣を身につけてくれました。

この2ヶ月間、本当に英語力がアップしまくったんだけど、それと同時にみなさんが「たのしかった!」って言ってくれたのがほんまに嬉しかったです。

ここで大事なのが、僕が生徒のみなさんにやってもらってる学習内容は決して楽なことではないってことです。本当に英語力を伸ばすために必要なことを毎日しっかりとやってもらいました。

量的にも少なくないです。それでもみなさんが楽しんでくれた。これが超大事だと思います。

「楽して何かをすることより、必要なことや大変なことを楽しんでやる力

これができると大抵のことは半端ないスピードでレベルアップしていくことができます。

今回の2ヶ月間を通じて英語コミュニケーション力をめちゃくちゃあげたと同時に、生徒の皆さんが大変なことを楽しみながらやっていく方法を身につけてくれたことが本当に嬉しくてめっちゃ幸せです。

普段の生活で何かきついことがあるとき、まずはそれを楽しんでやることができないかを考えてできるだけ楽しんで頑張ってみる。その積み重ねをしていけば、成長スピードも上がるしメンタル的にも健康的にいられると思います。

コツコツが勝つコツ。

Be optimistic.

山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?