見出し画像

生き方に迷うなら、 言語を学び、環境を変える。 そして自分を知る。

生きてるだけでいろんなことに悩まされるのがこの世界だと思う。
そして生きてるだけで美しいものを見て感じることができるのもこの世界。

僕たちはみんな、すごい世界を生きてると思います。

今の人生を生き続けることが不安だったり幸せではなかったりする人もいると思います。
今幸せでも、これからの人生を同じように幸せに生きていけるのかっていうと100%約束されたものではないです。

だから何ができるのか。

僕の人生でもいろんな経験をしてきました。
まだまだほんの一部ではあるけど、世界中の景色を見て、外国語を通じて世界中の人たちとコミュニケーションをとってきて一生大切に思える人たちも世界中にたくさん増えました。

初めて海外に行くまでは、日本で生活してきて日本語で入ってくる情報だけで生活をして、日本での当たり前が僕の当たり前でした。

でも世界に出てみると、当たり前がこんなにも違うのかってことに気付かされました。すごくありきたりの感覚だけど、それだけ世界を知ること、見ることにはインパクトがあるってことだと思います。

結局、海外に出たことで日本のことも前よりももっと大好きになったし、行ったことのない国にももっとにいきたいって気持ちにもなりました。

すごいよ世界は。

それと、めちゃくちゃ僕の人生にとってよかったなって思うのは、シンプルに普段の自分の世界から出ることで、いかに自分の悩みが小さなものなのかってことにも気づくようになりました。

そこに英語力があることで、英語の通じるところであれば世界中どこでも働くことができるって気持ちがあったので、実際に仕事をしていても仕事を失うことへの不安な気持ちはありませんでした。だから積極性をより出すことができ、良い結果に結びついたと思います。

もちろん、その時その時で自分のいる場所が自分の全ての世界だし、環境にいる限りそれが変わることはないんだけど、それでも英語があれば、世界は広がり、可能性が広がる。

ニューヨークに行けば世界中の人と出会えるからもうそこが世界。刺激溢れてる。シゲキックス。

ただ、僕の感覚として実際に海外で感じたことも大きなものではあるけど、それ以上に英語を学んだことが自分にとってかなり大きかったです。

''英語はツール''って言葉はあんまりかっこよくないと思うのであんまり言わないんですけど、英語を習得することで世界を知り、自分を知り、自分の生き方を明確にすることができると感じました。

英語を学ぶことって1日とかじゃ全く無理なので継続してやっていくことが大切なので、そのために自分の生活を見直す必要があります。
英語を学ばなくても24時間は成立している毎日を過ごしていたはずなので、どこで英語を学ぶ時間をとることができるのかを考えることから始まります。

そうすると、日々の生活の中で、ただ流れてしまっていた時間や、生きたい人生を生きるためには必要のない時間を多く過ごしていたことに気づきます。

そして実際に英語を学び始めると、それを継続していくことの難しさを知り、自分の弱さを知ります。

すぐに結果が欲しくて数日も耐えられないこともよくあると思います。

そして何度も挫折してしまうことも多くあります。

その結果、最後に気づくのは、楽しむことが大切だということです。
正しい方法で正しい量の継続をしていくことができると英語は確実に身について、英語を使っていろいろなことができるようになります。

楽しく成長していくために、少し忙しくて大変でも成長実感を感じるために
毎日必要な学習を継続してしっかり学びます。

そしてその学ぶ過程で多くのことを学ぶことができます。

新たな言語を身につけるということは、新たな文化を身につけるということです。

そして、英語は世界の言語です。

英語を習得することは世界の文化や感覚を取り入れるということです。

世界はすごい。広い。おもろい。最高。シゲキックス。

英語を学ぶ過程で出会ういろんな人たちとのコミュニケーションや、その言語特有の表現を通じて、自分の感じられる世界が広がって見える世界が広がります。

人間にとって言語ってものすごく大事なものです。
たとえ口に出さなくても頭の中で何かを考えるときには言語を使ってます。

ほんまに言語ってすごい。そう思います。

知識が増えるということは、知らないことが多くあることを知ることでもあります。

だから、常に変わっていく世界から情報を得て生活していても、自分の内側に目を向けなければ一生自分のことを理解することができません。

そして、自分のことを今よりも深く理解することができれば、どんな世界を生きているにせよ、どう生きたいのかをより明確にすることができます。

そのために思考を深める必要がありますが、そこで言語です。

言語、最高。

もちろん、英語を習得すれば、良い仕事を得ることの助けにもなるし、旅行に行けばより楽しめるしって面もあるので現実的な面でも最高です。

ただ、それ以上の変化を人生にもたらしてくれるのが言語です。

自分を知ることができ、環境を大きく変えることができ、人生をより魅力的にしてくれる。

サンキュー言語。

って感じで今日はめちゃくちゃ言語に対しての愛が溢れるnoteになった。笑

Be optimistic.

山崎壱成


インスタ&ツイッター

https://www.instagram.com/p/CUrryEzvDv5/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?