見出し画像

旅で世界が素敵になる気がする

どんなに洗練された大人の中にも、
外に出たくてしょうがない小さな子供がいる

ウォルト・ディズニー

ぶらっと週末に旅に出て最近強く思うこと。
きっと【旅で世界をもっと素敵に】出来るだろうと。

今ある日常を送ることで精一杯で、それでいて充実していて。
それでも、どこか心では刺激を求めていて。
退屈な日々に刺激が欲しい、画面との睨めっこから少し景色を変えてみたくなる。
誰しも、どこかを冒険したいと思う。あの頃の全てが新鮮で刺激的に思えた日々を取り戻したいのだ。

仲間 〜旅は道連れ世は情け〜

旅は道連れ世は情け
旅行をする時は道連れ(同行者)があるのが何よりも心強く、同じように世の中を渡るには互いに情けを持って行くのがいちばん大切である。
〔俳諧・毛吹草(1638)〕


精選版 日本国語大辞典

僕は一人でどこかに行くのも好きだけど、
誰かと行く旅はもっと楽しい気がする。
旅での五感の共有はどんな言葉を交わすよりも、簡単で深く絆を創る。
そして、その仲間は自分の人生に自信と勇気を与えてくれる存在になる。

ホンモノ 〜旅で本物に触れろ〜


長生きするものは多くを知る。旅をしたものはそれ以上を知る。

アラブのことわざ

旅は、様々な本物に触れる最高の機会である。
人は生きていれば勝手に経験や知識を得ていく。
しかし、旅はそれを短い時間で解像度高く、記憶に刻み込むのだ。
旅で得たインプットの質はこの上なく高い。
そして、質の高いインプットは質の高いアウトプットに繋がるのだ。
自分を素敵な人間にしたり、周りを幸せにする力が欲しいのであれば、
正しい知識、深い思考力、様々な経験からくる懐の深さを
旅を通して手に入れよう。

旅を通して、手に入らないものはない。
だから、貪欲に旅をしよう。

さあ、旅に出よう。

日常からちょっと外の景色を見に行ってみよう。
きっとその場所の景色、人、食、文化があなたを歓迎してくれる。
そして、旅に行く仲間があなたの人生を彩ってくれる。
本物を感じあなたは人間として洗練されていく。
そんなこと強くを思った、2022/11/19-20の青森県三沢の旅。

これを読んでくれたあなたへ。
一緒に旅に出ませんか?
一緒に旅で世界をもっと知りませんか?
一緒に旅で世界をもっと素敵にしませんか?
さあ、一緒に長い人生を旅しよう。
待っている世界はきっと素敵だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?