見出し画像

🍜2021.02.17 麺屋優光(ゆうこう)

どうも、4ニョッキ🥟です✋

久々に京都ラーメンを食べ歩いたので、noteに記録します。


本日、伺ったのは、烏丸御池を一本下がった姉小路を西に入った南側一軒目にある、麺屋優光(ゆうこう)にお邪魔しました。

お店自体はこじんまりとした感じでしたが、お昼時で、少し列ができていました。列に並ぶとスタッフさんからメニューを渡されて、注文を考えておいてくださいとのことでした。

ラーメンのお品書きは

①淡竹(はちく)・・・貝系ラーメン(一番人気)

②真竹(まだけ)・・・ベースの伝統的醤油ラーメン

③黒竹(くろちく)・・・しっかり味の濃い醤油ラーメン

(いずれも800円)

の3種類があり、悩みましたが、③の黒竹を選びました。

さらにランチメニューで

A:ごはんセット +100円

B:鳥餃子セット +200円

C:チャーシュー丼セット +200円

となっており、悩んだんですが、Bの鶏餃子をセットで頼みました。

列が進んで、店内のカウンターに通されました。

お冷をもらい、ラーメンを待つこと3分くらいでしたかね?

注文したラーメンの黒竹(くろちく)が出てきました↓

画像1

スープが真っ黒。醤油ラーメンですね。

まずは、スープを一飲み。京都では珍しい、本格派の醤油ラーメン。醤油のしっかりとした味とだしの風味、しかしすっきりとしたスープでした。

麺はストレートのやや太め、パスタのような感じで変わってました。食べ応えのあるラーメンでしたね。

そして、具のチャーシュー、とても肉肉しくて、美味しかったです。熟成でもさせてるんでしょうか?厚みもボリュームも最高でした。また、こだわりのメンマ、こちらも触感がよくておいしかったです。


次に、鶏餃子がやってきました。(5個でしたが、写真は1個食べた後w)↓

画像2

右下の塩をつけて食べてくださいとのことでしたので、ちょこんとつけて食べたのですが、これがめちゃくちゃうまい!!!!!!

噛むとともに鶏のスープがじゅわーっと口の中に広がって、見た目は餃子なのですが、まったく違う食べ物を食べてるような、小籠包の鶏バージョンっといったところでしょうか?プラス餃子の皮の触感を楽しめて、病みつきになる、あっと言う間に、5個間食しちゃいました。

初めに少し列ができてたと言いましたが、この味なら全然列を並んでも損はないな、と思いました。

サービスなども問題なく、お店もキレイで、少し狭いのが残念かもですが、狭いところで食べるラーメンというのがまた乙なので、コロナが落ち着いたら、皆さん、ぜひ麺屋優光をおとずれてみてはいかがでしょうか?

(おわり)

By 4ニョッキ

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。