見出し画像

🍜2024.02.12 夢現屋京都八条口店(スペシャルラーメン)


いつもありがとうございます!!!!!!!


久々の4ニョッキラーメン記事です。


京都駅南に「夢現屋」というお店が2/8にオープンしたそうなのですが、

福知山の方に本店があるみたいでこの八条口店は2号目みたいです。

いわゆる家系のラーメンっぽいですよね。

ではさっそく、どんなかんじだったか

といいますと。

入り口は開いていて、寒さ除けにビニールがかかってる感じ、

入ってすぐのところに食券機があったのですが、

気づかず、

食券を買ってくださいと言われました。

男性2名がキッチン、女性が接客という感じでした。


私はラーメンのスペシャルと、水餃子を頼んで待ってますと

まず水餃子が出てきました。

めずらしいですよね、ラーメン屋さんで水餃子


形は焼き餃子なんですけどね。

これが意外においしかったというか、

麺をゆでるところで、これをゆでられてる感じで、

まあ焼の方が人気なんでしょうけど

オペレーションとしては理にかなってるなと思いました。

あと餃子自体がおいしくなかったら水餃子なんて勝負できないので

3個を頼んだんですが、もうちょっと食べたいと思いました。


でスペシャル🍜


家系ですね。

まずはスープから。

クリーミーだけど、なんかオイリーというか

なんかあんまりこういうスープは飲んだことないな

と思いました。

黒コショウを振って、ニンニクと豆板醤をいれると

なんかいつもの豚骨しょうゆっぽいのになりました。

麺は太麺でおいしい、

もうおいしいんですぐなくなちゃいますね。

煮卵も断面きれいですし、

チャーシューも分厚くて、肉々しい。

悪い意味じゃなくて獣感があるというか、

でほうれん草があるから、

悪いことをしてるのが収まるというか。


スープは結構飲んじゃいましたね。

なんかマイルドなんですよね、


海苔もよかった。


なんかラーメン屋さんでもう一回行こうって思うことがないのは

入り口を開けてっていうのがなんか遠いんですけど、


今回みたいに、半分開いてると

入りやすいな、食券制なので、会計も終わってて出やすいですし、

ちょっとなるほどなと思いました。


もし京都の方で機会のある方はどうぞ。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。