見出し画像

✨【みんなのPontaナビ配信停止方法】2重トリックの闇を暴け

検索から飛んできてくださりありがとうございます💛

えっと
まず結論を先に書いておきます。
もしau系の携帯を解約したことのある方は
IDが新しく発行されている可能性がありまして、
その方は以下の記事を読んでくだされば、
解決します。

それ以外でも
この長い記事を読みたい方は以下読んでみてください

引き続きニョッキ’sNoteをよろしくお願いします。

2024/03/21更新



<是非最後までご覧下さい。解決法と闇の深さが分かります>



① 前書き(経緯)

こんにちわ。

Pontaポイントは皆さんも使ってると思うんですけど、Pontaっていつ入ったのか?とかよくわからないまんま使ってまして。

それに伴ってと言いますか、気にならなければそれまでなのですが、初期に登録したメールアドレスにずっとなんというか

【みんなのPontaナビ】

という名の広告のメールが毎日入ってくるんですね。

私そういうしょうもない配信停止ができるメールは徹底して停止する派で


その専用のサイトに飛んで配信停止みたいな作業するんですけど、

この【みんなのPontaナビ】に関してはまったく止まらないんですよ。

まあ一種のプログラムミスかななんて思って、

で、悔しいけど1年は放置したかな。

である日思ったんですよ。これ、登録しているアドレスを変更したら
そちらの捨てアドレスの方に行くのではないかと。
(これは途中仮定の話です)

で「無事変更が出来ました」というメールは変更側のメールに来るんです。

やった✨と思うじゃないですか。

けど、そのメールの方には
その【みんなのPontaナビ】広告メールは届かないのです。

どういう事?
変えます変えますインチキじゃねぇか!

ちなみに、auIDを解約したら、止まるんじゃねえか?と思って解約される方もいるかもしれませんけど、最後まで観てもらったら分かると思うんですけど、止まりません。ちなみに私は解約してだめでしたから。

別の方法がないか考えもがきました。


② 本編(auに電話して聞いてみた)

腹立ったんで、遂に私は自らの重たい腰を上げ
auご本体に電話することにしました。

私が架けたのは☎0077-7-111

自動音声案内番号を何回かプッシュしたのちに
カスタマーセンターにつながりました。

■KDDIお客さまセンター
・au携帯電話から 157(無料) ※携帯電話・スマートフォンからもご利用になれます。
・一般電話から 0077-7-111(無料)
・上記番号がご利用になれない場合 0120-977-033(無料)
 受付時間 9:00~20:00(年中無休)

ネット記事より

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫↓オペレータ前半戦↓✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



男性のオペレーターさんが出られたので、

①配信停止作業をしてもメールが止まらない旨
②ネットで調べても解消法の通りやっても止まらない旨
③最悪御社のシステムがおかしいのではないか、
 止められるものなら、そっちで止めてくれ等

怒りの感情をぶちまけて言いました。

で、いろいろやり取りがあったんですけど、
向こうが、なにか引っかかったようで。

「ところで、お客様はUQをいつ解約されましたか?」

と聞いてきたわけです。

。。。 は?

ですよ、こっちからしたら。


✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫↓私の回想による一時中断↓✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

ここからは私の時系列の話で

私自身、この前UQを解約したんですね(詳しくは下記事参照ください)、

そのカスタマーセンターのお兄さんの言う通り
メール検索して調べてみると、

その解約した時に、au側の「はからい」
あるいは「ご厚意」

で解約後もauIDが使えるように

従来(旧)のID : 携帯番号
           ↓
変更後の(新)ID: 携帯番号_解約日

でいけるみたいなメール(ID変更のお知らせ)が入ってました。

ただ、解約時にあれだけ長い話聞いたのに
こんな説明受けてないです。
そこが腹立たしい。

要は ”変更後のIDに対して” メールが届いてたわけです。


ただね、普通こういう事したら、
もとの(旧)IDではログインできないのが普通じゃないですか。

これね、
そのまま旧IDログインできるんですよ

なので私(または皆さん)がいじってたのは
変更前のID(実際ログインもできたわけで)
の内容をコロコロ変えてたわけで、

そりゃ停止命令が届くメールには反映されませんよね?


✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫↓オペレータ後半戦↓✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

で、オペレーター曰く

「こちらで、手続して止めるようにもできますけど、
完全停止まで2週間程度お時間いただきます。」

なんてこと言われるわけですよ。

完全に止めたかったら時間かかってもお任せするのがいいのかもしれないんですけど、ここまで来て、なんかまかせるのも癪じゃないですか?

で、自分でやりますって言って、電話繋いだまんま、
この「変更後のID:携帯番号_解約日」
でログインしてみて、
再度配信停止設定をしたんです。

それでも一週間くらいかかりますとは言われたんですけどね。

で、ありがとうございました、って言って電話切って。

あれから数週間経ちますけど、メール来ない。つまり

完全に止まりましたよ。


で、止まったことはホントに良かったんですけど

ほんと、なんなんですかね?

何のために、ID変更すんねん?

変更というか、ID追加ですね

電話番号をIDに使うからこんなことになんねん!!

まさに 2重トリック ♠ ♣ ♦ ♥

わかるかい!!!!!!!!


おわり

良ければいいね❤ボタンお願いします。
励みになります。


↓普段はこんな記事書いてます




⤵良ければこちらの記事でお口直しを<(_ _)>


お酒スキの方はこちらもどうぞ⤵

#知恵袋


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。