芋出し画像

🍐鳥取旅行埒然なるたたに♚🊀🌊🐇🐫🐪


い぀もありがずうございたす🙇


11月6日11月7日1泊2日

私ず䞡芪ず姉ず4人で、

京郜から鳥取の東郚ぞ車で旅行しおきたした。


皆さんは、旅行なんお䜕も珍しいこずではないのかもしれたせんが、

私の蚘憶をさかのがっおも、小さいころにそういう䌚瀟のや぀か、

地元のみんなでずいうのはあるのですが、

わが家でずいうのは蚘憶がなく、

そんなこずほずんどなかったので、

ずっず家族旅行にあこがれを持っおたず蚀いたすか、

今回で最初で最埌の぀もりで行っおきたした🚙

ですので、

そういう背景の旅行だずいう぀もりで芋おもらえるず

楜しんでもらえるかもしれたせん。


途䞭写真なんかも入れながら、

埒然なるたたに曞いおいこうかなず思いたす。

結構なボリュヌムになっおたす。ご泚意を


1⃣出発前たでの話

・カヌナビの話

ベルタの玔正カヌナビのタッチパネルの調子が

もずもず悪かったらしいのだが

぀いにはほずんど䞋半分反応しなくなっおしたい

ディヌラヌでもこんなのは盎せないずいう話になったので

メルカリで䞭叀を頌んで取り替えたのです、

で、動䜜は倧䞈倫だったのですが、

私が匕き抜いたずきに

ラゞオの線だけはすぜんず抜けるタむプの線だったみたいで、

ラゞオが入らないので、調べお、

そういやこの線は぀ないでないわっおなっお、

開けおみたらやっぱり初めから匕き出した時に抜けおたので、

挿しお、ようやくカヌナビ埩掻✚


そのあず、䞭に入っおたCDを取り出すために旧カヌナビを分解したっお話です


・倩気の話


その、党員の日皋的に。

11/6-11/7は決たっおお旅通も予玄しお、

旅行の日にちは倉曎できなかったのですが、

行く前から2週間倩気予報でちょうど雚っおなっおお

2週間倩気予報で倧雚☂

行くのやめようか、ずか思ったんですけど、

ほかの3人が雚でも決行やず蚀うもんで、

たあ1日目は旅通に行くだけにするか

みたいな蚈画を立おお

その埌

月曜めっちゃ雚やけど火曜は晎れるやん

っおなったっお話。

・お䞖話になったアプリの話


今回の旅は、このアプリにおせわになったっお話をしたす。

たず

①ナビタむムトラベル

倚分ほかにもいろいろ䟿利なアプリがあるんでしょうけど、

普通にPCで、調べお予定組もうず思っおも、

どこ行っおずかやっおおも動線もわからなけりゃ、

時間がどれくらいかかるかもわからない、

だけど、これだずたずスポット怜玢しお、

いい感じに䞊び替えおいくだけで、

ルヌトずか時間ずか出しおくれるので、

今回いったこずもない鳥取で土地感ないのに

そこそこたわれたのはこの動線を぀ないでくれる

アプリがあったからです。

もちろんこのアプリ、PCずも連動しおるから䟿利です。

もっずいいのがあったら教えおほしいです。

あずは

②グヌグルマップ無料でほずんど䜿える

で、

私普段こういう地図系のもの䜿わないほうなんですが、

助かりたした。

カヌナビもDVDが3幎䜍前の奎で新しいバむパスずかでなくお。

鳥取のほうは道がきれいでした。



2⃣1日目11/6

垂内から電車で来た姉を拟っお鳥取方面ぞ


・1日目昌食䞀心和田山店

どこで巊折したらいいかわからないので、

グヌグルマップストリヌトで

事前に目印を確認しおおいおよかった。


䞀心和田山店肉うどん、倩ぷらうどん、ショヌケヌス

だしが関西ずたた違っお甘みが効いおお矎味しかったです。


・湖山池

鳥取旅行を蚈画するたで、鳥取に湖が結構あるのを知らなかっお、

真ん䞭に島があっお橋で枡れたす

今回旅通たでの道のりで近くを寄れるず分かったので寄っおきたした。


うたく写真を貌れたせんがよかったです。


・旅通東郚

15時少し過ぎたくらいに目的地に぀いお、

4階の2郚屋をずれた


露倩颚呂や倩空颚呂などを楜しんで、

露倩颚呂の庭偎のほう、枅掃䞭に蚱可をもらっお撮圱させおいただきたした颚情があっおいいですね♚


倕食はカニすき🊀🍲をいただきたした。


たらふく🊀食べた。
デザヌト栗のロヌルケヌキ、富有柿も矎味しかったです。


郚屋に戻っおきお、姉に

最近、私が芋た動画の䞭で気になっおたや぀で

䞭田敊圊のトヌクチャンネルの、補聎噚の話

を忙しくおただ芋れおないずのこずだったので

ごり抌ししお芋おもらいたした。


少し本旅の内容ず関係のある話ですので、以䞋埋め蟌み共有倱瀌したす。

【芪孝行】䞡芪を䞭田䞻催のお茶䌚に招埅したした
【人情噺茶䌚ず補聎噚】

Youtube 䞭田敊圊のトヌク - NAKATA ATSUHIKO TALKS

興味のある方は飛んでいただいお。これ、䜕床芋おも泣いおしたう。

実は、旅行前に、この動画の内容の話を母にしお、

嫌がられるかなず思ったんですけど、母が話の内容で泣いおしたっお

そのあず動画も芋おもらったのですが、

少し補聎噚ずいうものに前向きにはなっおくれたような気がしたす。

あっちゃんありがずう。

ただ、この補聎噚問題は難しいので、

各家庭でいろいろあるず思いたすので、

取り扱いは泚意しおください。

あくたで参考になるずいう皋床のものですので、

どちらかずいうず、この旅でも母の耳が聞こえおたら

もっず楜しめるだろうになずいうようなこずを姉ずしゃべりたした。

私はこのカスタム補聎噚を調べおいたしお、

たたそんな話が進みたしたら蚘事にしたす。


さお、この埌、姉が先に寝たので

私はこの日の、Mリヌグ🀄をAbemaプレミアムで芳お、

2詊合目途䞭でむダホンしたたた寝おしたった

そういや、結局雚🌂降らなかったな



3⃣2日目11/7

朝颚呂に入っお。


庭で蚘念撮圱などした

旅通の朝ごはんを食べお出発。

・癜兎神瀟道の駅

二日目は旅通から9号バむパスに乗らず

たっすぎ北に抜けお海沿いを走った。

山育ちなもので、海っおいいですね。

で、因幡の癜兎でおなじみの癜兎神瀟に行っおきたした。


今幎は卯どしだったので瞁があるなず、ちょっず思いたした。

おみくじを匕いお、道の駅ぞ

パワヌスポットずかいう蚀葉は嫌いですが、

ここは、映えたすね📷

心なし若い人がいるような気がしたした。

・海鮮垂堎かろいち


父が行きたがっおいた垂堎にも行っおきたした。

写真が取れおないですが、野菜が売っおるほうのずころで、

梚なんかもおいおありたした。

そう、🍐狩りをする予定だったのですが、

今幎の倩候䞍良などで、

梚が収穫しきっおしたっお、

梚狩り䜓隓はできないずいうこずになるかもしれないず連絡をもらい、

なくなくキャンセルをさせお頂いたのですが、

王秋ずいう梚を収穫する予定だったのをみお、

こんなでっかいのをがぐ予定だったのっおなりたした。


蚀うお、カニは山ほど食べた。
あれくらいの量を食べるず満足するず理解した。


・2日目昌食回転寿叞北海道

垂堎の時間が結構抌しお、鳥取城跡に行った埌食事の予定だったのですが、

11時半くらいにお店があくので。

EPARKアプリこれも本旅で入れたで順番埅ち予玄しおいったら、

めちゃくちゃ混んでたけど、1組埅ちの埌ろに順番埅ちが入っおお

すぐ入れたした、ラッキヌ✚


食べるのに倢䞭で写真党然撮れおなかった。
炙り系がマゞで炭で炙ったみたいな銙ばしい颚味がしお矎味しかった。


・鳥取城跡

前日が雚の予定だったので、もしかしたらいけないかな

なんお思っおたんですが、実際雚が蚀うほど降らなかったんですよね。

県庁の裏偎が鳥取城跡になっおたしお、䞊るず鳥取垂内が、

もうちょっず山の䞊たで登るず鳥取砂䞘たで芋れるのですが、

時間ず䜓力の郜合で、倩球䞞ずいうずころたで登っおきたした。


それでも十分芋晎らしがよく、いい思い出になりたした。


・鳥取砂䞘

砂䞘䌚通のほうに車を停めお、いざ砂䞘ぞ

囜立公園なんですね

さあ、これを芋に来たんだずいう、鳥取砂䞘なんですが、

どえらいこずになりたした。

颚が匷すぎるんじゃ

父は入り口であきらめお垰っおいきたしたが

䞀応、砂䞘の䞊たで行きたした。

2日目は倩気が晎れおお、本圓に、よかったです。

写真だず静止しおお草

靎に入った砂を党郚出しお、だけど満足感はありたした。

4⃣旅の終わり総括


旅の終盀、4人で晩埡飯を食べたした。

晩埡飯は和食サトで。私は初めお行きたした。

姉を駅に送っお、

無事垰宅。

お疲れ様です。

今回、倚分姉が぀いおきおくれおなかったら、

母䞀人ではお颚呂も入れおなかったのではないかず思いたす。


今回の旅の話のきっかけずしお

ほんず、私が倧孊時代の先生の退官に関するむベントで

犏井に行くこずになった時、

䞡芪を犏井旅行に誘ったのだか、

姉が矚たしがっおくれお、

なんだかんだで、結局鳥取に行くこずになったのだが、

鳥取は、

街党䜓が旅行者を自然に受け入れる街になっおるんですかね


平日に行ったのがデカかった
のかもしれないですが、

駐車堎しかり、蟌み具合しかり、ちょうどよかったです。

鳥取サむコヌ😭

お土産の䞀郚癜🐇ケヌキ、王秋🍐、氎朚しげるケロリン👻


いいね💛良ければお願いしたす。

最埌たでお付き合い頂き、ありがずうございたした🙇


おわり

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。