見出し画像

プチスイートポテト🍠

秋の味覚さつまいも✨
冷蔵庫にさつまいも、生クリームがあったので
これはもうスイートポテトを作るしかない‼️ と思い、つくりました♪

この時期になると至る所で、さつまいもが七変化してますよね?!見つける度に買っている様な…

一口サイズのなめらかなポテトは、もう無限に食べられますね👅

材料〜1個10g程度〜

✳︎さつまいも … 230g(皮剥き)
✳︎有塩バター …   15g
✳︎砂糖    …   40g
✳︎生クリーム …   45g
✳︎卵黄    …   適量

使用する器具

◯ボウル
◯裏ごし器
◯ゴムベラ
◯ホイッパー
◯クッキングシート
◯オーブン

作り方 〜約20〜25個〜

1.さつまいもを適当な大きさにカットし、水にさらす

2.耐熱ボウルにさつまいもを入れ、半身浴ぐらいの水を入れ、電子レンジで10分加熱する
※スチームモードがあれば使用する

3.さつまいもを潰し、そこにバターと砂糖を混ぜる

4.さつまいもを裏ごし、生クリームを加える

5.1つ10g程度に丸める

6.焼き色がつくように卵黄を塗る

7.200℃に予熱したオーブンにいれ、20分焼成
※10分経ったらひっくり返す

◯お好みで胡麻を乗せると可愛いですよ

お皿に並べるとこんな感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?