見出し画像

コッペパン

食パンは作るの大変だけど、コッペパンなら手軽に作れちゃう‼️そんなコッペパンで好きなものをハサミ放題✂️✨
.
何を挟もうか考えながら、生地を捏ねることで出来上がりのイメージがつきやすくなりますね♪
.
生地には全粒粉をちょろっと加えてみました😋全粒粉がなくても、強力粉に置き換えて作っても美味しいですよ✨
.
思いを込めて捏ねたパンは、本当に美味しい💗フワッフワなコッペパンを皆さんも是非✨次は揚げパンにしようかな…

材料〜5本分〜

✳︎強力粉    … 170g
✳︎全粒粉    …   30g
✳︎ヨーグルト  …   50g
✳︎砂糖     …   15g
✳︎塩      …     4g
✳︎ドライイースト …     2g
✳︎無塩バター  …    20g
✳︎水      …    80g

使用する器具

◯ボウル
◯ゴムベラ
◯秤
◯ドレッジ
◯布巾
◯綿棒
◯コッペパンの型


作り方
1.生地作り

1.強力粉、全粒粉を混ぜておく
※イーストを水に振り入れ、膨潤させる

画像1

2.粉を大体半分にして、1つに砂糖、もう1つに塩を入れて混ぜる

3.砂糖を入れた方にヨーグルト、イースト、水を入れよく混ぜる

画像2

4.だまがないか、気泡があるか、粘り気があるかを確認して、残りの粉を入れて混ぜる

5.一塊になったら、台の上に出し捏ねる(10分程度)

6.ボウルに戻してバターを加え、練り込む

7.台の上に出し再び捏ねる (10分程度)

8.薄く伸ばし、グルテンができたことを確認できたら、1次発酵!(35℃40分)

画像3


9.1次発酵終了後、ガスを抜き5等分にして丸めベンチタイム15分!  開始!!

画像4

画像5

2.成形〜焼成

1.10cm程度の長方形に伸ばし、細長く丸める

画像6


画像7

2.二次発酵(35℃50〜60分)
 型の大きさになれば🙆‍♀️

画像8

3.200℃15分焼成

画像9

画像10


もちもちコッペパンの完成です✨

切った時の、中のもちもち加減を皆さんにもお伝えしたいぐらいもちもち‼️

こんなにもちもちなパンのベットがあったいくらでも寝れます🥺

今回は中に、
①オレオ生クリーム
②だし巻き卵 辛子マヨ
③ツナコーンマヨ

をはさみました!!

美味ですよ✨皆さんもオリジナルコッペパン作ってみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?