見出し画像

【全作品】今週の週刊少年ジャンプ雑感。2020年42号

今週もやっていきます!
今週は土曜発売で、感想は月曜でいいかな
と思ってましたがすぐ書いた方が楽しく書ける気もしたのでこれから色々試してみます。

画像1

週刊少年ジャンプ2020年42号 ©️集英社

いい表紙ですね…満を辞してという感じ。
やっていきますー

チェンソーマン(巻頭カラー)

いや、最高だ。

今週のチェンソーマンはチェンソーマンが詰まっていました。

まずカラフルな扉絵がめちゃくちゃカッコいい。
そして題名がいい。「超跳腸・胃胃肝血」。ふざけてる。

チェンソーマンに助けを乞えば、相手の悪魔も、助けを望んだ悪魔も殺される……
マキマは記念に抵抗すると言った後に瞬殺されてしまいました。

岸辺さんの作戦はそこまでマキマを追い詰めることができたんだなと。でもあっけなすぎる……何を思うんだろうか岸部さん。でもチェンソーマンに食べられたからもう宿敵(マキマ)を思い出すこともないのか。
そうか……岸辺さん……。恋人が誰に殺されたのかもわからなくなるのか。なんだこの幕引きは……でも生きててよかった。

そして次なる助けを聞きつけたチェンソーマンはファミリーバーガーに入店。
これはコベニの「助けて」なのか?ちがうっぽい気もするけど。悪魔ではないし。

コベニちゃんの生きづらさがつらい……。やっぱりデビルハンターが向いてたのかな。

この「家族で食べよう」の天丼が完璧ですね。本当に面白い。好きだー

連続のドジでヴァンヴァーヴァアを二度だめにしたコベニ。どうなるんだろう。そこはあんま気にしないだろうし別の展開が急にくるんだろうか。コベニちゃん死なないで。

来週も楽しみ。

僕のヒーローアカデミア

さあ踏ん張りどころ!
空での決着を急ぐデク。

からの過去回想、特訓編。

OFAの歴代継承者、四代目の記述がない……どういうことだろう。

四代目は敵側で、やむを得ず倒してまたヒーロー側に力を戻したとか?
最後を書き切れていないということは生存している可能性もありますね。

まだまだ歴代継承者でそろっていないので気になりますね。個性も含めて。

そして決死のスマッシュで締め。
ダメージは与えられるでしょうがまだ倒れるとは思えません。

来週もどうなるかな~

呪術廻戦

さあ虎杖VS真人、第2ラウンド!

改札からの入りの演出カッコいいな。こういうのほんとに大好き。アニメますます楽しみであるなあ。

戦いを冷静に分析しながらやり取りするのいいですよね。お互いに前回より戦力が上がっているのを確認しあっている。

漏醐さんまた見れてうれしー。ポッポー。

さらに分裂していたという真人。これ二分してこの戦力なのまずいですね。文字通り戦力を温存している。

そして野薔薇VS真人も開戦です。

野薔薇の死体を虎杖への揺さぶりに扱うつもりだと。相変わらず真人は胸のすくような外道でいいですね。最高のゲス悪役だ。はやく虎杖に思い切りぶん殴り抜けてほしい。

しかし勝てるのか野薔薇……どう覚醒するかわかりませんが、タイマンはだめだ、早く増援をよんでくれー。

ほんとに死なないで……もうやめて……いきのこれーーーーーー

ぼくらの血盟(センターカラー)

新連載、第二話です。

まさかのお留守番回。早くない!?
もっとこう、色々出してくれると思ったけど、そんな出し渋り方でいいのか?こういう日常を淡々とやっていく路線なのかな。

そしてコウひとりだと大分出力が弱まるみたいですね。
前のよりだいぶ格下っぽい相手に不覚をとっていました。てか兄ちゃんが強いのか?まだ未熟だからなのか、兄ちゃんに力を持ってかれているのか。

そしてこんなに簡単に人の子にも吸血獣にも侵入されてて大丈夫か自宅。全然隠れる気ないんじゃないのかな。

更にまさかのペット追加エンド。
え、このフタマタは今後も関わってくるキャラ?追加はやくない?

やっぱり日常ものとしてやっていきたいのかな……?
その割には設定とか詠唱みたいなの凝りたいようにも感じるし。どう方向づけたいんだろうか。

でも絵はきれいだし読めるので続きは割と気になりますね。
でもやっぱりこの回、2話でやる内容ではなくないか……!?
どうしたいんだろう。続きが気になる。

アンデッドアンラック

ビリー大暴れ!

能力は不可信、銃限定で、当たるわけがない方向に撃てば必ず当たる必中能力とのこと。(タチアナ談)

や、本当か!?これ。
だって、前回の射撃は不壊以外には当たってないわけだし(全体攻撃ならだれか一人に命中すれば当たったことになる?)。
しかもユニオンのメンバーで一目置かれてた男がそんな、序盤でやられた不可避(攻撃行動をとると対象の筋肉動作を否定する能力)より下の能力であるわけがなくないか……?

ただでさえシェンとか、否定能力の虚偽の申告してたし、タチアナだけに教えてた内容は信じられない気がする……でもどうだろ。

そしてこの周囲の否定者の否定能力を自在に扱えるようになっている描写は、やっぱりこっちがビリーの本命の能力って感じがしますね。どうなんだろうか。

ていうか強すぎる……。その場全員の否定能力を複合的に使える状態って、ユニオンの会合は奇襲条件がぴったりですね。
むしろタイマンだとただのコピーになって本来の使いなれている否定者には負けそうだし。
勝ちにくる場面がこの全員集合の場面ってのも設定的にも演出的にも筋が通ってて、やっぱり漫画がうまい……!!!

不正義がこの場面のビリーに働いていないところから、もっと大儀を抱いているんでしょうねビリー。

あー、次回が楽しみ。やったれ風子。タチアナどうする。

仄見える少年

第4話!いい順位をキープしていますね。

そして友人キャラの霊媒師、研真が初登場。

いいですね。昔からの関係があるキャラ。これからの絡みも過去への布石も楽しみにできる。
悪態をつきあいながら信頼しあってる、水と油関係のいい塩梅です。

そして今回は、その信頼度がよくわかるような、本人に成りすまして騙そうとしてくる鏡の霊怪。

いい引き。お手本のようにきれいな流れですね。ほんとに初連載なの…?来週も楽しみです。

レッドフード(金未来杯読み切りセンターカラー)

金未来杯、トップバッター!

僕はかなり好きでした。

モチーフは人狼、よくあるやつかなーみたいに思っていました。
まあ設定自体は割とあるあるなんですが、ちゃんと漫画としてのフリをしっかり使ったうえで、それを逆手にとろうという気概が感じられて、楽しませようとしてくれてるな、と感じられました。演出超うまい。絵もかわいい。

抜け出すための嘔吐で遺留品がわかる流れ。

村長の怪しい前振りからの容赦ない惨殺。

ビックリ銃を一度見せてからの、とどめの決めゴマまでの流れ。

よくあるいい話で済ませず、主人公がラスト、二度目の決めゴマできっちり決めるのもいい。
グリムと主人公、どちらも決めゴマがあるのすごくないですか!?しかも破綻してないきれいな流れで!

とても楽しく読めました。
設定がまだ残っている感じなのも、間の戦いを想像させる締め方もとてもきれい。

ほんとにおもしろかったです。絵もすごい好き。かわいいのにちゃんとグロさも凄みもある。

ブラッククローバー

目覚めた場所はエルフの隠れ里でした!

助けていた子供が生きていたと……いいですね。

そして究極魔法だと……!

魔が濃い場所での修行、エルフという師匠、そして究極魔法。

すげえご都合展開といってはなんですが、それが持ち味の漫画だと思うのではやく成長した姿がみたいぜ!

全員あたりまえのように覚醒フラグたっていくな!もうどんどんいけいけ!!

Dr.STONE(センターカラー)

看板での肉弾戦!

松風の投擲武器への対策が、現代兵器である手榴弾に有効に働くのアツいなー!

そして航空戦は決着!!と思いきや。

落としたのはスタンリーではなく、スタンリーが船上の制圧戦に!
松風もモズも瞬殺されて詰みかと思いきや、司が乱入!

一話の中で二転も三転もさせてくるの毎回すごすぎる……

チートVSチートですが、果たして銃をもった最強の軍人に、最強の男子高校生は勝てるのか。

たのしみたのしみ。ここ最近ほんとにすごい……おもしろいよーーー

高校生家族

どデカぶどうパン。

小ネタがいちいち良いですね。米の方向そろえてある。

そしてサーブの絵、急にめっちゃきれい。

絵だけで笑わせてくるのすごいな。

30年ぶりにしてはキレイすぎるからがっつりバレーやってたのかな父さん。

これで続けていくのすごいぞ。楽しみです。

ぼくたちは勉強ができない

動きましたね。

唯我パパの死亡に先輩パパが関わっていたことが判明。
しょうがないことだけどねぇ。先輩は、それを負い目に感じてしまっていたと。いいですね。

しっかりと向き合えそうな流れもとてもよい。キーホルダー大事にしてたのねー。
からの、またもや子供救出イベントが。学習しないぞ子供たち!もう海にいくな!がんばれー。

僕とロボコ

料理回。料理回?

自然な導入ですてき。

押忍!クソ男飯はその場限りのネタじゃなかったのいいですよね。だいぶ好き。

肘からベンジャミンのBIGBROTHER、脈絡なさすぎてわらってしまった。

銀もわらう。

細かいところの切れ味が妙によくて気持ちいいですね。

次も楽しみ。

マッシュル-MASHLE-

レインVSマッシュは、レインの小手調べでなんなく終わりましたね。

ケイソクモくんお疲れ様。なんか一度原点に戻ってきた感じが。

次回のアベルVSマッシュ、ここでいつも通りにみせたことで、いつも通りにはいかないんだろうなと。

楽しみだー。

あやかしトライアングル

画楽とのバトル。

お互いの弱点を攻略しあうという、しっかりしたバトルをやってくれましたね。

てか二人とも学校担当であるのに屋内戦闘苦手なのきついのでは。
これから戦い方を変えたりとかしそうで楽しみ。

そしてすず、妖怪が妖術で作ったものまで操れるって、もはやなんでもできそうだ。

お互い本気じゃなかったようですし、画楽も悪い奴じゃなさそうですし(助太刀パターンありそう)、これから楽しみですね。

夜桜さんちの大作戦

箸休め会。どうぶつの森。

雑なとんでもスパイ設定久しぶり。細かいことはいいんだよ精神でいいですね。

そして四怨姉さんの決めゴマめっちゃイケメン。かわいい。ここすごい好き。

もう100でラブコメに突っ切っていいんじゃないのか……?よみたーい。

灼熱のニライカナイ

オルフェウスつよい。

イルカの能力の応用、いいですね。こういうの。とっても好き。

そして捨て身のスタンガンもいい。

でもいきなりの実写カジキにちょっと笑ってしまった。

鮫島がかっこよく決めて締め。

これで梶戦は終わりかな。
竜宮城いきはまだかな!水中呼吸ができることがわかったのでいけそう。楽しみ。

破壊神マグちゃん

流々ちゃんクラスメイト二人目!

ともだちノートまでの流れはやい。

ファンサービスがすぎるよ!すき。

そしてオカルト研究会発足。
これから色々できそうで楽しみですね。
信者には協力的なマグちゃんぶれなくて良い。

なぷたくんが真面目にバイトしてていいですね。久しぶりに出たと思ったら一コマしかも回想だけなのも悲しい。どこまでも不憫だ。

楽しみだー

AGRAVITY BOYS

野球回。パワプロ大好きですね。

こういうデータ出してくれるのすきだー。野球能力だけど。細かいとこまでがっちりやってていいですね。楽しかったろうなーこれ考えるの。

ババがパワーSで100なのに敵チームのキャプテンが336あるのすごすぎる。

特殊能力も今までのキャラ立ちを補強してて楽しい。

これで鉱石も掘れますね。どうなるかなー

森林王者モリキング

虫の姿に戻るのをさらっとやるのわらう。
今回は色々勢いがあって面白かったです。

そしてラスボスはオオクワガタ。

オオクワガタはつよい。ぼくのなつやすみでも圧倒的な性能でしたからね……

バトルの見せ方ちゃんとしてるのいいですよね。

これから本筋でバトルしていくことになるのか……!
楽しみです。

まとめ

相変わらず面白い呪術、チェンソー。

どんどん動くDr.stone、アンデッドアンラック。

読み切りの『レッドフード』がとても好みだったのもすごいよかった。

今週も面白かったです!

次が楽しみ!!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?