見出し画像

【BGA】ボードゲームアリーナが買収されて、更に強化されそう。

まずこちらの記事。

ボードゲームアリーナがAsmodeeという会社に買収されました。

この記事だととてもシンプルに終わっているけれど、Asmodeeは世界的なボードゲーム会社で、数々の有名ボードゲームの版権を握って販売をしています。

すでにボードゲームアリーナに含まれているゲームもAsmodeeの版元のゲームも多いです。

有名どころだと
・ハゲタカのえじき
・ドブル
・ニムトー
・キャンストップ
・がイスター
みたいな軽めのやつから、
・パンデミック
・世界の7不思議
・あやつり人形
などまだまだたくさん。最強。

上の記事でも紹介されている通り、どんどんIPを持っているゲームが追加されるそうなのでとても楽しみ!!!

版権を持っているゲームの中で僕が楽しみなのは、記事にもあった

・宝石のきらめき

シンプルな拡大再生産系のゲームですが、プレイヤー同士の思惑がぶつかる感覚と、うまくいったときのぐるぐる回す感覚が、緊張と緩和がちょうどよくとても気持ちのよいゲームです。

宝石コインの手触りと重さがとてもよくできていて触っているだけで楽しいゲーム。これはボードゲームアリーナだと失われてしまいますが…

・ディクシット

これは単純にめっちゃ好き。

抽象的なイラストが描かれたカードが何枚もあって、親がそのカードに「お題」を決めて提出。
ほかのプレイヤーは言われた「お題」に沿ってる・当てはまるイラストカードを出して親のものと全部混ぜます。
投票をして、親のカードを言い当てられた人は得点。
逆に親以外のカードを示してしまうと、そのカードを出して騙すことができた人に得点が入ります。

これは本当にいいゲームで好き。オンラインでやると通話が必要になっちゃいますが、ボードゲームアリーナ追加来てくれ~~

・ドブル

シンプルにたのしい。オンラインでやると回線勝負になりそうな感じもしてしまいますが。でも盛り上がりそうで楽しみ。

これから更にゲームが増えていくことが約束されたボードゲームアリーナ。みんなもやろう!最高!無料でもめちゃ楽しいよ!

今度ボードゲームアリーナ自体の紹介記事を書こうかな、と思います。

みんなでやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?