見出し画像

【祝】50歳が223社目で中途採用が決定した話

前回こんな笑えない記事を投稿しましたが、派遣での就業を進めていたところ、急転直下で正社員での中途採用が決まったので、続編を作ることにしました。

時系列での発生事項

9月12日(月)

たまたまリクナビNEXTで見た求人が、希望していた業界かつ業務内容かつ希望年収以上だったので、勢いでエントリー

9月14日(水)

電話で話が聞きたい、とメッセージが着信。いつでもいいですよー、と回答

9月17日(土)

前触れなく、その会社の人事の方から電話が着信。メッセージでは5分ほどの話ということだったが、結構がっつり色々と質問があり17分会話。その場で、翌日に社長面接が確定。
思わぬ展開で期待に胸が高まるも、肩すかしを食らって落ち込むことがないように、ひたすら悲観的に考える

9月18日(日)

社長とウェブ面接。1時間ほど話をし、なんとその場で内定をいただく。
年収はほぼ希望通り、年間休日120日以上、と条件面はまったくもって問題無しというか、非常にありがたい。

9月19日(月)

雇用契約書をメールで受領。10月から就業開始が確定。

振り返り

あれだけ苦労したのに、決まるときはあっさりすぎるほど一気に決まってビックリした。まだ実感が湧いてないけど、就業に向けて色々と準備を進めていかないと。

今回採用していただいた企業は、事業を一気に拡大するためにかなりの人数を採用しているとのこと。そのビッグウェーブに本当に運良く乗ることができました。

今回223社にエントリーし、色々な企業を調べたことで、今まで縁がなかった業界のことをかなり知ることができて、結果的に良い経験となりました。また、働き方の選択肢を正社員だけでなく派遣、フリーランスなども真剣に検討できたので、これも良い勉強となりました。

当面は新しい会社での仕事に全力を尽くしますが「定年となる60歳以降の仕事」をどうするかを考えていかないといけません。
色々と調べて、時には副業にもチャレンジするなどして可能性を広げていきたいと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?