見出し画像

趣味も生活スタイルも合わない夫婦ですが💦

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です

今日はちょっとうちの夫婦についてお話ししてみます。

我が夫婦は趣味が全く違います。

それは好きな映画、ドラマ、音楽どれもことごとく合いません(笑)

~好きな映画・ジャンル~

💛主人→「ワイルドスピード」や「ミッション・イン・ポッシブル」の
ようなスピード感のある洋画好き。
💛私→ラブコメや邦画好き。一番好きな映画は、「ノッティングヒルの恋人」「サヨナライツカ」この2本は何度観ても同じ場面で号泣できます。

~好きなテレビドラマジャンル~

💛主人→「24」などアクションもの全般が好き、日本物はあまり好まないけど、しいて挙げるなら池井戸系かな。
💛私→「セックスアンドザシティ」「Lの世界」など女性のドロドロ恋愛モノが好き、日本物も恋愛ものや不倫物が大好物です。

~好きな音楽ジャンル~

💛主人→長渕剛の大ファン(鹿児島出身です)、あとはフォーク系が好き
💛私→ロック大好き!若手だと[ALEXANDROS]、ワンオクロックあたりが好きですが、80年代、90年代ロックが一番好きです。

・・・・と、全く合いません💦

結婚するにおいて何を軸にするかが大切


夫婦で趣味が一緒の方、私の周りでもいますが、そりゃ羨ましいなーと
思うこともあります。唯一、長渕のライブは一緒に行って主人より盛り上がっておりますが(笑)

でも私の結婚においては、「そこ」はさほど重要ではないのです。

また、
「結婚したら、家族ぐるみでお付き合いしたい」
という友人の話も聞きます。
たまたま、私の親友は、主人の友人と結婚したので、家族ぐるみの付き合いにはなっておりますが、基本、「そこ」も私は実は重要視してないんです。

できれば、飲みにいく時まで家族と一緒にいく必要はない!
と思うタイプです。
そう、独身時代からも、彼氏を友人に紹介したりされたりが苦手で、
正直どうでもいいこと、という人でした。

友人とはその友人関係の中で楽しみたいし、
趣味も共通の仲間と楽しみたい。何ならひとりの方が気が楽です。

とはいえ、主人は私の友人と会うことを喜んでくれるタイプなので
機会があれば会わせますが、あくまでタイミングがあれば程度です。

私の結婚の軸、重要視してるのは、

「お互いの生活時間を尊重した上で、二人で過ごす時間は、少なくても楽しく過ごすこと」

そんな感じだと思います。

それは、お互い40代で結婚したことや、子供という選択肢が最初からなかったこともあります。主人は初婚だったので、長年の一人暮らしで今更変えられないスタイルもあると思ってますし、そこは尊重したいと思いました。

とはいえ、いくら仕事が忙しくても、夕飯は一緒に食べるようにしてますし、※夕飯後に夜中まで仕事をすることも多々あります。
夕飯というより晩酌なのですが、一緒に飲みながらつまみながら、その日あったことをお互い話すことが、幸せを感じる時なので一番大切にしております💛

ちなみに朝は、主人は5時前には起きてます。そして7時過ぎには職場に出勤ですが、フリーランスの私は7時に起きれば十分です。

それもお互い承知の上。
一時期は同じ時間に私も起きてましたが、必然的に寝不足になってしまうため、今ではマイペースに起きたい時間に起きてます。


そんな夫婦のルールは・・・


ルールはないかもしれません。
ただ、「できる人、やりたい人がする」それでいいバランスが
自然にできるようになりました。
細かい掃除は基本主人、おおまかな掃除は私
洗濯は私だけどアイロンは主人
夕飯は私が作るけど、朝ごはんは主人
ゴミ捨ては主人。

これは別に話し合って決めたわけではありません。気が付いたら
何となくそうなっておりました。

そしてお金の面は、我が家は収入格差があるため、基本、主人から決まった金額を毎月いただいて、あとはお互い好きなように使っております。
貯金や投資は私の収入から行っている状態です。
これも、結婚前から収入面はお互い把握してましたし、当初主人は、
格差を気にしておりましたが、そこはしっかり話し合い、今では納得して
私に甘える部分は甘えてます。

家事の分担やお金の事については、結構ガチガチに決める夫婦もいると思います。それも勿論いいと思います。
それは、お互いの性格を考えてルールとして決めた方がいいケースもあるからです。


夫婦のカタチはひとつではない


結婚相談所をやっておりますが、結婚についてはいまだに何が正解なのか
わかりませんし、結婚が幸せのすべてではないとも思ってます。

ただ言えることは、
その夫婦にあった結婚生活のカタチがあって、それが時に周りと違っていたり共感されなくても、お互いが納得していることであればいいと、私は思っています。

趣味も生活スタイルも合わない夫婦ですが(笑)、根本的な考え方、物事の捉え方、人としてこうありたいと思うことが共感できることが多いので、
お互い好きなことをしていても安心感はあります。
そんな夫婦です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?