見出し画像

失恋した時の対処法ってなんだろう

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


何だか急に暑くなってきましたね。
夏は好きだったのですが、ここ数年の夏は暑すぎて
毎年軽い熱中症になってしまいます💦


さて、本日のタイトルです。
結婚してからは、当然ながら「失恋」経験がなくなりましたが、
独身時代は、そりゃひどいフラれ方もしてきました(笑)
とてもここでは書けないようなフラれ方もして、
その時はもう一生立ち直れない・・・
と本気で思っていましたが、今ではもう何とも思ってない状態です。
(決して、いい思い出にはなりませんが)

それくらい、よく言うのが

時間が解決する

これは50代の私の経験の中で、本当に実感しております。

人間は日々、あらゆる情報を目にして生活してきます。
その情報がどんどん蓄積されていくので、意識しないと過去の情報は
どんどん薄くなっていきます。

そして、多分、ポジティブ思考の方は、
その中から自分にとって大切だったりメリットになるものは
カテゴリ別にいくつか箱があって、すぐ取り出せるようにしてる・・・と思います。
でも、ネガティブ思考だと、その反対で自分が傷つけられたり辛かった記憶ばかりが残ってしまう傾向があるのかな・・・と思います。

私も今ではポジティブ思考ですが、元は隠れネガティブ思考でした。
(表向きはポジティブ演じて実はネガティブってやつです)
だから、20代、30代での失恋はホントに

この世の終わりだ・・・

ってくらいその時は辛かったと思います。
お話しできる範囲で、衝撃的だっだことはこの2つ。


付き合っていた人が実は既婚者で、更に愛人もいて、その愛人さんから電話が来た話
→この愛人の方が、私が知らないと察して親切に連絡をくださいました。
でも半同棲くらいしてまだ半年だったので、かなりショックを受けた記憶があります💦
※数か月間は立ち直れなかった気がします。確か・・・。

付き合っていた人に過去の素行調査をされて水商売をしていたことを指摘されフラれた話
→年末に沖縄旅行に行こう!と計画をしていたり、うちの両親にもお土産を買ってくれるような方で、いつか結婚したい!と言われてた相手だったのですが、その年のクリスマス前にいきなり呼び出され、私が過去に水商売(クラブホステス)をしていたこと、その時の男性関係のことなど、調査されたのか突きつけられ、その方は某企業の代表取締役だったため、素行不良と思われその場で失恋💦
※これはショックよりも、水商売への偏見がありすぎて(自分もよく利用するのに)すぐに「結婚しなくてよかった」と思いました。
でも何だか人格否定されたような、ショックはあった気がします。

この2つは私の中で、周りに話せる内容の中では強烈だった失恋でした。

今ではどう思っているか・・・・


この2つに関しては、後日談もあるので、今では全くもってひきづっておらず、むしろその時に「別れて大正解」だったと思います。

では、言えないくらいの失恋に関しての今の私の率直な気持ちといえば、
引きづってはいないとは言え、別れてから20数年経ちますが、
再婚するまでは、ある種傷口は完全にはふさがってなかったように思います。
それは、未練ではなく、あそこまで傷つけられたという恨み辛みでもなく、
それがいわゆる「トラウマ」っていうのかもしれませんね。

・関連する店・駅・場所にいくと思いだしてその場から立ち去りたくなる
・同じ苗字や名前を聞くとちょっとネガティブな感情になってしまう

この程度なので全く問題はないのですが、数年前まではこのようなことは
まだありました。

失恋は本当に辛いことです

誰もが経験してるであろう、失恋。
この辛さは、本人にしかわかりえないことです。
たかが失恋、されど失恋
でも、今思うことは、失恋の経験から学ぶことも多いということ。

自分が身をもって経験した感情は、同じような立場の方の
気持ちにも寄り添うことはできるし、同じことはもう繰り返すまい!
と思えます。

20代、30代の頃にはわからなかったことですが、
よい経験も辛い経験も、それをすべてひっくるめて

自分の歩んできた歴史そのもの

です。 
そう考えると、色々な経験をしたほうが人生は充実して深みがでてくる、
そう今では実感しております。

でも、本当に辛い時は、とにかく周りの友人に話を聞いてもらって
気分転換したり、新たな恋愛を始めることもいいですね💛
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?