見出し画像

キャリアを重ねた女性がふと結婚したくなる「落とし穴」

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です

独身で、周りの友達が皆、結婚しても、ご自身は恋愛を楽しみ
仕事もバリバリこなしてふと気が付けば40代になっていた・・・。
そんな方が、以下のような感じで急に結婚したくなることはないでしょうか。

キャリアを重ねた女性がふと結婚したくなる瞬間


●日々頑張りすぎて体調を崩した時

→例えば日常は日々責任ある業務に従事し、夜は友人や取引先との会食、休日は彼氏と・・・という女性が、ふとダウンしてしまった時。
ひとり暮らしで、例えば「ポカリスエットが飲みたい💦」となっても
誰も買ってきてくれる人が居なかったとしたら・・・。
体調が悪い時は、心もネガティブになりがちです。
よって些細なことでひとりでいることが不安になったりするものです。

●カフェなどで同世代女性が子供連れで過ごしてる姿を見た時

→これは否定的なことではなく、(幸せそうだな~)と羨ましくなるような感情が生まれた時のことです。
(私ももしかしたらそんな人生があったかもしれない・・・)
とふと考えること、ありませんでしょうか。
これも、普段なら全く考えないのに、その光景がキラキラして見えてしまう・・・そんな状況です。

●心が折れるほどの仕事上での失敗があった時

→どんなに自分は完璧に仕事をしていても、例えば部下や自分の会社の社員が甚大なミスをしてしまったりすることもあります。
また、取引先が理不尽なことを言ってきたり、無理難題を言ってくること、
政治的力が働いて悔しい想いをすることなどなど、様々あります。

勿論、心が折れてる場合ではないので、まずはその対応を優先して行いますが、そんなことがあった夜、ひとりになった時に、なんだかやるせない気持ちになってしまいがちです。

●世の中の情勢不安

→少し前ですと、新型コロナウィルス感染症がまさに当てはまりますが、自分が想定していなかった出来事が起きてしまった時です。
自然災害や戦争などは、自分ではどうしようもない出来事です。
実は私がまさにそうでしたが、以前、東日本大震災が起きた時に、東京も経験したことがない地震で、首都圏でも生活が一変しました。
当初も既に個人事業主だったのですが、入っていた仕事がすべてキャンセルになり、同時に婦人科系疾患がみつかったりと、不安材料が一気にきてしまい、すっかり「もう一人で生きていくのはイヤ」と思ってしまいました。


そんな時に婚活をしてしまうと・・・


もし、上記の中に当てはまって、これから婚活しようとお考えの方。
一度、考え方を切り替えてから婚活をして頂くことをお勧めします。

上記の理由からの婚活は、正直

「現実逃避」

になってしまうからです。

きっかけとしては上記でもいいのですが、そこからはご自身のマインドを切り替えていく作業が必要となります。

そこで、当相談所では
「キャリアコンサルティング面談」
を婚活を始める前に実施してただきます。

今までご自身が積み上げてきたキャリアを棚卸しし、ご自身の成功体験、失敗体験を洗い出し、その時何を得られたか、どんな改善方法をしてみたか等を振り返って頂きます。
上記の理由からの婚活の場合は、仕事に対してもネガティブな感情が多少なりともある状況の方が多いので、そこをいつもの状態、もしくは今後のキャリアに対してポジティブに捉えられるようなきっかけの時間にして頂きます。

そこから、婚活に入ることで、

「仕事も婚活も前向きに頑張りたい!」
と思って頂けると考えております。

結婚を「逃げ」にはしないでほしいです。


これは、先ほども少し触れましたが、私自身の経験からでもあるのです。
勿論、私自身、最初の結婚でもお相手を好きになりましたし、幸せな生活ができました。そのことには何も後悔はしてません。

でも、最初の結婚したいと思ったきっかけが、先ほど書いた理由で、「現実逃避」だったことから、その後の結婚生活にどうしても違和感がぬぐい切れず、いつしか自分が精神疾患にまでなってしまった経緯があります。
(お相手は何も悪くないことはご理解ください)

それは、自分自身を理解していなかったことや、「現実逃避」したかった原因が解消された時に、「なぜ私は結婚したんだろう」と考えることが多くなり、元主人も認めたうえで、結婚前と同じ生活をし始めたのですが、もう独身の頃とは立場も周りの目も違うことで、自己嫌悪になったり、不自由に感じたりしていった・・・と今では思います。
(その時にはわからなかったことですが)

そう、かなり自分勝手な理由です。
自分でも自覚してます💦

私自身が、実は結婚に対して真剣に向き合っていなかったことが結果的にお相手や家族を傷つけてしまったのです。
ただただその時は「逃げたかった」のかもしれません。

今でも、仕事で躓くこともあるし、心が折れそうになることだってあります。
でも、そんな時に支えになってくえてるのが、今の主人であり、2匹の兄妹猫です💛

この家族が居るから日々頑張れる。

キャリアを諦めずとも、そんな結婚をして頂きたいです💛






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?