見出し画像

【婚活記録#12】婚活で結婚相手に出会う前にしたこと・前編

こんにちは、Kyonです。はじめましての方は、プロフィールからどうぞ。

前回の婚活記録#11では、婚活アプリで出会った夫とはじめてデートした時のお話でした。この話にキュンとした💓と言ってくれた方もいましたよ〜

今日は、婚活アプリで夫に出会う前、私が集中的にやったワークについてご紹介します。


私は夫の前にお付き合いをしていた方と連絡が途絶え、結婚に対して絶望的でした。でも、これからお話しするワークを1ヶ月間とにかく徹底してやったから、自分の理想が叶った相手である夫に出会い、スピード婚をしました。それでは、婚活ワーク・前編です。


愛し愛され婚をするためのワーク

1.  「自分は結婚する」と決める


私はとにかく自分に言い聞かせていました。「自分は結婚する」「絶対結婚する」「愛し愛される結婚をする」「理想の人と結婚する」「結婚できる」ここまでくると、呪文のようです(笑)


いつ言うのか?   私は鏡の前に立った自分に向かって言ったり、通勤途中の電車の中で自分の心の中で決意表明のようにしたり、寝る前に心の中で思ったりしました。簡単ですよね?


ポイントは、一回だけ言って終わらせないことです。それは忘れてしまうからで、毎日言っても良いし、二、三日に一回言っても良いです。できるだけ、繰り返す。テスト勉強の暗記と一緒です。繰り返し言っていくことで覚えるのです。


何度も繰り返し言っていくことで、婚活をする自分に勇気がでます。活動的になります。婚活に対するネガティブな思いが払拭されるのです。


友人に幾度となく言われました。私は婚活を諦めず、進み続けているよねと。だって、「絶対結婚する」って決めてるからです。だから、続けれたのです。


2.  理想の人リストを毎日確認する


理想の人と結婚したいと思うのであれば、自分がどんな人と結婚したいか、理想の人リストを書いていきます。どんな些細なことでも良いです。例えば・・・


・身長が175センチ以上ある人

・甘いものが好きな人

・旅行に行くのが好きな人

・親と同居しなくて良い人


何でも良いです。当時私は40個程書きました。理想の人リストは、この世のどこかにいる「自分の出会いたい人」に目の前に現れてもらうために書きます。


また、自分で理想の人リストを作っているとワクワクします。こんな人に出会えたら良いな、結婚できたら良いなと幸せな気持ちになります。自分の心の中も整理できます。


実は、理想の人リストには、自分の感情も入れていきます。例えば・・・

・身長が175センチ以上ある人 /  私から見上げると彼がいて幸せ💓

・甘いものが好きな人 / 私の大好きなチョコレートを一緒に食べれて幸せ💓


この感情は想像で良いです。理想の人と過ごしている時の自分の感情です。


理想の人リストの書き方については、婚活記録#6でも書いていますので参考にしてみてくださいね。


理想の人リストができたら、毎日読み上げます。読み上げるのを忘れてしまうと思えば、スマホの録音機能を使って、理想の人リストを読み上げて録音します。毎日の通勤時間や家にいる時など、このリストをかけて耳で聴きます。


これも毎日やることで、より鮮明に自分の中に記憶されます。理想の人が目の前に現れた時に見逃しません。私が夫に出会えたのも、理想の人リストを作ったからです。なぜなら、夫は理想の人リスト99%叶った人だからです。


今思えば、リストにあれも書いておけば良かった、これも書いておくべきだった、と言うのもありますが(笑)


次回は婚活ワーク・後編のお話をしますね。お読みいただき、ありがとうございました。


こちらも参考になれば幸いです!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?