見出し画像

【前編】6月の雑居ビル-雑居ビルください-


雑居ビルを拠点とした(じぶんの)まちをつくりたい。
そんなわたしのキロクです。
私にとってのまちが、まわりまわって、
あなたにとっての まち になることをねがいます。
コーヒーや/植物や/古道具やさんにテナントとして入ってもらいたい。

雑居ビルがみなさんの日常の一部になりますように。


↑言葉をえらんでみたんだ。

6月もおわり、下期に突入しますね。
しいたけ占いも読んだし、昇給もありがたいことにしたし。
まあ準備万端なのだと思います。
雨だけが難儀です。本当に、難儀。


6月の雑居ビル
いつにも増してもりもりです。
当たり前ですけど、街にはたくさんの建物があるね。
なのに、さらにマンションを建てようとしているね。
ある日両側の歩道にアーケードのついているところを歩いたら5つほど新規建設の建設予定の看板を見つけました。いったい誰が住むんだろう。いったい誰のためなんだろう。じゃあ、あの空き家はあどうするんだろう。そんなことを考える。空き家の税金が変わるらしいとか、あのままだと危険だからとか。壊してしまえば楽なんだろうけど、この人口減少のいま、一体だれのための建物なのかわからなくなっちゃった。建てて、空室にならないのだろうか。新築だから満室になるのかもしれないけど、じゃあ引っ越し前の家は結局空室になるじゃないか。と誰に投げかけたらいいのかわからない言葉たち。素敵な建物はまだまだいっぱいあります。テナント募集の素敵建物によく目に入って写真撮った。店舗の内覧も初めてした。店舗を持ちたい。


空中からも探す

ある日の休日、海遊館へ行った。
海の生き物ももちろん可愛くて楽しくて、ウキウキ
だけどやっぱり探す、雑居ビル。
観覧車に乗ってもビルを探した。
高層ビルから見た時もそうだけど、空中から探すのも悪くない。

あと、めちゃくちゃズームできるカメラを持っているとさらにいい。
めちゃ見える。(こわ

手前の古めかしさと、奥のちょい新しさ
観覧車の上から雑居ビルを探す。
1枚目の写真の空中からver
郵便局が雑居ビルっぽいです。とてもいい。
マンション?アパート?の一階がとてもおしゃれなカフェでいい雰囲気でした。海外っぽい。


譲れない条件、追加。


マルシェに行った。
場所はビルの3階で、窓からとても綺麗な木々が見えた。
これは、良い。
窓から木が見える雑居ビルください。

めちゃ、木。
木と花。
いい。
コーヒーがあるのも、いい。

都会のビルは、おしゃれかい?

都会をほっつく。
目に入るのは、やはり雑居ビル。
テナント募集の文字ももちろん目に入るけど、
ちゃんとお店さん入っているとこも多くて、なんだかいいなと思う。
都会だから活用されてるのか、都会の雑居ビルはおしゃれなのか。

正面の小さい小窓が推しです。
見上げてみる。
向き合ってみる。
別角度の斜め45度から見上げてみる。
雑居ビルカラオケ?
ビルではないが、調和を崩さない程度のアレンジがいい。
いい緑といい商會。
1階のかわいさ!
そして気になる、右側の筒。

小さい大家の始め方

まめくらしの青木純さんのトークイベントを聞きにアートアンドクラフトの事務所へ。その前に腹ごしらえのように、雑居ビルごしらえ。

左が、好み。
右のお花がら?独創的。
右手前の緑のモコモコ
とても斬新でいいな???と思った。
これは結局どのように固定しているのか、、、
煙突いい。
あと、やっぱり店前に椅子やらが出ているの、とてもいいですよね。
みんな、座っていきな〜って感じ。
カクカクまつりで驚いた。サシで全部かける。
十字路のビルがやっぱりいい。
いいいいいい。
左側に植物屋さんがあって、窓から見えた。
可愛い。
この佇まい、いいです。
なんてんだろう、タイムスリップ?
ここ不思議でした。奥に広がっているし横にも長い。広い。

青木純さんのことはそんなに知らなくて、”小さい大家の始め方”というフレーズにつられて参加。
聞けてよかったなあと思います。
なんとなく、”雑居ビルください”の言葉に自信を失いつつ
でも叶えたい、でもでも、、、ってなってた。
けど、結局は継続で、あとはみんなを巻き込むこと。
集団主語と言ってました。
みんなを主語にすることで、
私が折れても大丈夫な環境を少しづつ育ててく。
小さい一歩が結果的に100点になること。

定性的な部分が増える中、
指標を変えるしかない。
定量的に考え直すことで見えてくるものがある。

おお〜〜〜って感じ。腑に落ちました。
見方を変えよう。多方から見ようね。

最後の質問コーナーで、思い切って言ってみた。
”雑居ビルください”って活動しているんですけど、自分がどの街の雑居ビルを手に入れられるか不安なこと、いざもらえたとして、その街でいいのかと不安なこと。どうしたらいいでしょう。

会場がざわついた。
ちょっと面白かった。
回答は、私を安心させつつ少し火をつけつつという感じ。
その後も、いろんな人から質問攻めにあった。
怖い大人に気をつけるんだよって言ってもらえた。

最近、インプットのための時間が少し取れていなかったけど
久々に新しい人と出会い、話して、やばいと言ってもらえた。
これからも、定期的にいろんな方のお話をお伺いしたいですね。


ちょっと、6月の雑居ビルが多すぎるので
前編後編にわけわけしますね。

めちゃビル見てるう〜〜〜〜〜

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは雑居ビル探検資金にさせていただきます。